
Category : スポンサー広告

ホタル

Category : ホタル
          5月22日 長崎市中里町。


          通都川のホタル。

          市のホタル情報で20日現在で150匹となっていたが、

          この日は200~300匹は舞っていたと思う。

          この時期、この場所に訪れ始めて4年目になるが

          長崎近郊の他の場所に比べると発生とピークがやはり一週間ほど早い。

          比較的見物人が少ないこの場所は、撮影には絶好のポイント。




          ISO/100  F/5.3  SS/102.3sec  f/78.0mm  
          DSC_3448_convert_20130522223543.jpg





ISO/200  F/11  SS/55.5sec  f/30.0mm  
DSC_3430_convert_20130522223340.jpg





ISO/200  F/5.6  SS/75.7sec  f/92.0mm  
DSC_3444_convert_20130522223513.jpg



ここ数年、ホタル撮影を行ってきてだんだんと設定のコツが分かってきたような気がする。


あくまで私的ですが…

基本的にISOは低め。

レンズは明るめF4以下。

半径20~30mくらいに200~300匹が舞っていれば

出来るだけ側まで近寄って広角側。

ホタルの光跡を大きく写し込むには、F値が明るめの150~200m望遠。

こんなところでしょうか…。

しかしながら、撮影条件によって設定が大きく変わる場合もあるという事は

言うまでもありませんが…。









テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

海を見下ろすホタル処

Category : ホタル
九州北部はまだ梅雨入り宣言は発表されていませんが、
梅雨の晴れ間といった感じの天気。

今年の長崎周辺のホタル処では、6月2日現在で琴海の戸根川大井手橋付近が
1000匹と群を抜いて舞っているようです。
ここまで出向きたかったのですが…。

時間の都合がつかず、結局また近場のホタル処へ…。

6月2日現在、約350匹のホタルが舞っていた
大田尾山河内橋付近です。

ここは、川沿いから見下ろすと橘湾が見えます。
画像はシャッター開放で撮影しているので海と
船の光跡が見えますが、実際この時間はほとんど見えません。
DSC_0036_convert_20110605221127.jpg

Nikon D70s AF Nikkor 50mm f/1.8
2011 06.05 20:34
ISO200 f2.8 SS 60sec



アクセス
map12.gif


もうピークが過ぎようとしています。




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

2011年長崎の一番早いホタル

Category : ホタル
       5月22日。
       今年のホタル便りは
       長崎市古賀町の通都川より。

       “ながさきホタル情報”で、19日現在は100匹となっていましたが、
       今日は既に200~300匹は舞っていたと思います。
 
       URLは
       ↓↓↓        
       www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kankyo/hozen/seikatu/hotaru/hotaru.html
       でご覧になれます。

    
       アクセスマップ
       map11-1.gif




ここ通都川の昨年のピークは5月17日頃でしたが、
今年は5~7日ほど遅めのようです。

しかしながら、長崎市とその周辺ではここが一番早く
ホタルが舞い始める場所です。


今年は全て単焦点レンズの開放でシャッターを切ってみました。
DSC_0006_convert_20110509090637_convert_20110522215734.jpg

2011.05.22 20:39
Nikon D70s  AF Nikkor 50mm f/1.8D
ISO200 F2.8 SS60sec 露出補正+0.60





DSC_0003_convert_20110522215334.jpg

2011.05.22 20:22
Nikon D70s  AF Nikkor 50mm f/1.8D
ISO200 F2.8 SS30sec 露出補正+0.60





DSC_0004_convert_20110522215600.jpg

2011.05.22 20:32
Nikon D70s  AF Nikkor 50mm f/1.8D
ISO200 F2.8 SS47sec 露出補正+0.60



毎年、幻想的なホタルの舞を見る事が出来るのは、ここ地元の方々や
ホタルの会の方々による川とその周辺の清掃などのご尽力の賜物です。


ホタル見物のマナーを守り、川が汚れないように日ごろからみんなで
努力をしていきましょう。






テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

今年3度目のホタル

Category : ホタル
5月29日。
長崎市木場町。
源氏ボタル約500匹が飛んでいるとの情報で、息子を連れて見に行ってみた。

公民館奥の橋の上に三脚を構えてシャッターを切る。
しかし、この日はすぐ横で“ホタル祭り”が行われていて車のライト、通行人の
上向きにした懐中電灯、おまけにデジ一でフラッシュを焚いて撮影をしている
ならず者までいた。
ホタル見物のマナーが全然わかっていない…。
というか、一眼を使う資格無し!(怒)

邪魔な光もあったが、せっかく来たのでタイミングを計りつつ、数枚シャッターを切った。



2010.05.29 20:12
Nikon D70s
SS    47sec
F値    4.5
ISO    200
ズーム  120mm
DSC_0005_convert_20100601190449.jpg


2010.05.29 20:19
Nikon D70s
SS    60sec
F値    3.8
ISO    500
ズーム  35mm
DSC_0007_convert_20100601190632.jpg


2010.05.2920:17
Nikon D70s
SS    75sec
F値    3.8
ISO    500
ズーム  35mm
DSC_0006_convert_20100601190538.jpg

光が入ったり真っ暗になったりで設定うまくいかず…。
ホタルたちは、回転するように舞っていたが、撮影条件は最悪。
ちょっと残念でした。


アクセス
map02.gif

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

月夜のホタル.・・.:☆

Category : ホタル
5月17日。
今日も暑かった…。(*o*);;
明日からは雨の模様。
今月中旬から来月上旬に見頃を迎えるホタルの撮影は、日が限られると思い
先日撮影した中里町通都川へまた来てしまった。^^;
先日に増して、ホタル、見物人の数は多くなっていました。


今日は、ホタルの閃光を重視して、昼間のISO設定に絞りは思い切って開いてみました。

Nikon D70s
2010.05.17 20:13
SS     249
F値     5.6
ズーム   60mm
ISO     200
DSC_0117_convert_20100517220332.jpg



           Nikon D70s
           2010.05.17 20:27
           SS      86
           F値     4.0
           ズーム   40mm
           ISO     200  
           DSC_0121_convert_20100517220415.jpg



           
           Nikon D70s
           2010.05.17 20:25
           SS      62
           F値     4.0
           ズーム   40mm
           ISO     200
           DSC_0120_convert_20100517213940.jpg

西の空には三日月。シャッターを1分以上開いているので満月になってますね。^^;
月の引力に導かれるかのごとく、舞い上がるホタルたちは幻想的でした。

重ね編集無しでホタルの閃光をたくさん取り込むのはこれが限界か…。
と思いつつも、まだまだ場数が足りぬと自分に言い聞かせて、またどこかに
カメラかついでいくであろう私です。(笑)




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想