
Category : スポンサー広告

ラヴジョイ彗星とらえた!

Category : 夜景
12月8日早朝。
朝一の仕事を終え、近くの海岸線高台へ。

快晴だが、pm2.5の影響だろうか、微か霞みがうかがえる。
これから数日ではこんな天気は期待できないと思い撮影を試みた。

まずは彗星の位置を正確に確認するため70mmで6sec解放。
運良くど真ん中へ…。(^_^)b

DSC_8974_01.jpg
                        2013.12.08 5:56 長崎市春日町にて

                        撮影機材
                        Nikon D7000 NIKORR70-210mm/F4
                        ISO6400  F4  SS 6sec f=70mm  ±0.0EV
                     


                   

そのまま210mmまでズーム引いて。
DSC_8972.jpg
                        2013.12.08 5:57 長崎市春日町にて

                        撮影機材
                        Nikon D7000 NIKORR70-210mm/F4
                        ISO6400  F4  SS 3sec f=210mm  ±0.0EV





2枚目の ×0.5トリミング
DSC_8972-03.jpg


ここ数日が地球への最接近と見られますが、肉眼での観測はちょっと厳しいかも…です。
しかし、光源が限りなく少ない場所まで行けば肉眼でも確認できるかもしれませんね。








テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

彗星を狙って…

Category : 夜景


今月から来月にかけて現れるパンスターズ彗星。

今月24日頃までは夕刻の西の空、それ以降は明け方の東の空に現れる。

3月15日の夕刻に東シナ海を望む海岸で観察してみた。

この日は快晴。

願わくばダルマ太陽も…。



うす雲に歪められた太陽は観察できたが…

DSC_3219_convert_20130317070639.jpg
          





       
          パンスターズ彗星は観察できず…。
          水平線の上に広がるうす雲は3等星クラスの彗星観察には天敵!
          DSC_3280_convert_20130317070709.jpg
          


          この時期のチャンスは、日没から10分~15分。

          西の水平線(地平線)のすぐ上に左斜め上の尾を引く
          彗星が現れている。

          観察できる期間はあと1ヶ月程。
          
          24日以降の明け方の東の空はだんだんと高度が上がっていくので
          観察しやすい環境だとも言えますね。

          
          また天気の良い日はtryしてみようと思います。^^






テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

5分間の夜空。。。

Category : 夜景
10月21日(日)深夜11:00頃から見え始める
オリオン座流星群を前に19:30頃の東の空を撮ってみた。

30秒露光10枚連写の貼り合わせです。


DSC_1460_convert_20121021113237.jpg

連写貼り合わせは初めての試み。

絞りの開き過ぎと撮影場所の環境が悪く真ん中に

うっすら丸い残像が残った失敗作です^。^;

大まかな設定値が把握できたので、今夜晴れたら

トライしてみようと思います。








テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

金星、月、木星 一直線のランデブー

Category : 夜景
3月26日。

長崎では桜の開花宣言。

そして、日没後の西の空。

月齢3.5の三日月が輝きを増す頃、金星がマイナス4等級の一番星で現れ、

辺りが暗くなってくると、マイナス2等級の木星が姿を現した。

縦一直線に並んだそれらは、まるでお互いが見えない糸で引っ張り合って

いるかのようにも見えた。


DSC_0001_convert_20120326213847.jpg


           DSC_0012_convert_20120326214428.jpg



           快晴の夜空の神秘的な天体ショーに魅せられた。。。






テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

2010ハウステンボスの夜 (光の宮殿)

Category : 夜景
           今回のメイン、パレス ハウステンボスへ続く
           イルミネーションの並木道。
          
           DSC_0130_convert_20101223153543.jpg



ここの場所は、入場ゲートから一番奥に位置し、昨年はここまでの撮影に
夢中になりすぎて時間切れで本苑に入れなかったので、今年は先ずここへ
来ました。
(アップは前後しましたが…。)^^;


DSC_0122_convert_20101223153334.jpg




本苑内では、音楽に合わせたムービングイルミネーションが
パートタイムで行われています。

DSC_0070_convert_20101223152541.jpg

DSC_0079_convert_20101223153023.jpg




           静かな水面の水面鏡は幻想的です。
           DSC_0109_convert_20101223153252.jpg



音楽が止むと、静寂の中に幻想的なイルミネーションの
水面鏡が浮かび上がります
DSC_0087_convert_20101215215938.jpg


今年のイルミネーションはブルー主体のLEDがきらめく
光のアートを至る場所で見ることが出来ました。

あと一ヶ所、大きな仕掛けのスリラー・ファンタジー・ミュージアム・イルミネーションが
ありますが、今回は時間がなく行くのを諦めました。


今年の夏から大きなイベント目白押しで今後は上海との
直行便やマラソンなどの計画も浮上しているようですね。




HISの意気込みを十分に感じた今年のイルミネーションでした。








テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想