
Category : スポンサー広告

春夜の大輪

Category : 花火
橘湾の夕暮れ
DSC_0021_convert_20120403192856.jpg


夕闇迫る湯の街
DSC_0047_convert_20120403192751.jpg



第25回 雲仙市全九州花火師競技大会
DSC_0153_convert_20120403205857.jpg


DSC_0099_convert_20120403205542.jpg


DSC_0102_convert_20120403203834.jpg


DSC_0129_convert_20120403210049.jpg


DSC_0122_convert_20120403210132.jpg


DSC_0163_convert_20120403210230.jpg


小浜温泉湯まつりの一環として開催されている
雲仙市全九州花火師競技大会。
昨年は、東日本大震災の影響で自粛、中止。
2年ぶりの大会となった。

九州の花火会社数社が参加し、
スターマインでの新作花火を競う大会です。
今年は、ロマンティックをイメージした余興花火の競演。
対岸の富津に微かに聴こえてくる曲は、「ありがとう」や「家族になろうよ」など
のバラード調が多かった。

そのせいか、2年前はクライマックスに上がった
超大玉は上がらなかったような気がする。




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

長崎みなとまつりの夜

Category : 花火
7月30日。
今年はみなとまつりには出向かないつもりでいましたが、
息子が花火を見たいと言うので、久し振りの夜景撮影がてら
稲佐山へ登りました。

19:40。
平日でもこの時間帯になってくると夜景見物の人が増えてくるとは
わかっていましたが、この日と翌日は花火があがるので展望台横の駐車場は
既に満車。
稲佐山公園横の駐車場に車を停めて無料シャトルバスで展望台へ。

DSC_0002_convert_20110730232540.jpg


20:30から花火があがりはじめました。
DSC_0095_convert_20110730232626.jpg


この日の打ち上げ数は3000発。
15分ほどであがらなくなり「終わったな…」と思いながらも
何か物足りないなぁ…。
と、息子と話しながらカメラを三脚から外し、片付けようとしていると…。


5分くらい間を置いてまたあがり始め、あわててまたカメラを設置。^。^;;;


DSC_0080_convert_20110730232645.jpg

みなとまつりの情報では“20:50から打ち上げ花火”となっているようですが、
今年は20:30~約15分、20:50分~約15分と前半と後半に分かれて打ち上げられるようですね。

始めの15分で打ち上げが終わったと思い、急々とシャトルバスで下山して行った人たちを
多数見かけました。

31日に見に行かれる方は、お間違えの無いようにご注意を…。^^;




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

8月27日の夜

Category : 花火
私の地元の周りでは、今年最後の花火になりそうです。




花火を待っている間に80秒シャッターを開いてみました。
ノイズ除去未設定、画像下の光が強すぎてノイズだらけの
画になってます。^^;
DSC_0004_convert_20100901180406.jpg
いつも何気なく見上げていてほとんど動かないように見える星も
80秒でこれだけ移動します。
3本の長い線は飛行機の光跡です。



対岸から狙いました。
少し横風が強く、煙を流してくれましたが、花火まで流れる始末。
DSC_0062_convert_20100901180658.jpg




20:20
月齢17.6の月が昇ってきました。
DSC_0051.jpg
花火よりこちらのほうがきれいに撮れてます。^^;




この日は、風の影響で条件があまり良くなかったですね。
すだれ大玉などは完全に流れてブレたような画になってました。
DSC_0063_convert_20100907193630.jpg


今年の花火は、少しばかり早く終わったような…。
この不景気の中、協賛が減っているのかな。

花火は人を呼び、経済効果は絶大だと聞きます。
それでも協賛する経費さえ落ちなくなってきているという
現実もあるようですね。
まぁ、この小さな地域では大した効果は得られないかもしれませんが…。




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

夜の長崎帆船まつり

Category : 花火
7月17日~8月1日の海フェスタ期間中、毎週土、日に打ち上げられる
花火に加えて、22日~26日の帆船まつりでのライトアップ。
帆船のライトアップと花火の共演は、24日と25日でした。


晴天の日の夕焼けがきれいです。
滴に閉じ込めてみました。^^;
DSC_0032_convert_20100720202328.jpg


7月24日。
バイクを走らせホテル長崎横の夜景が見えるスポットへ。
霞も無く、まずまずのロケーションです。
DSC_0079_convert_20100726091723.jpg


しかーし!
この日の花火でアップで出来そうなのは、これ一枚!
この日、このアングルからはやけに花火の煙が被ってしまって
ことごとく失敗!
まだ煙が漂っていないこの一発目~三発目の画だけが何とか……。^^;
DSC_0038-3_convert_20100726083340.jpg



7月25日。
今度は低い位置からのアングルを納めてみようと、長崎港ターミナル埠頭へ。
DSC_0027_convert_20100726202114.jpg



DSC_0125_convert_20100726092756.jpg
この二枚は、おくんち広場横の岸壁より…。
DSC_0144_convert_20100726095254.jpg



出島ワーフへ移動。
花火打ち上げまで三脚で構えて待つ。
DSC_0038_convert_20100726202212.jpg


このアングルからも煙が…。
この一枚だけがクリーンな夜空です。^^;
DSC_0039_convert_20100726083614.jpg


うらめしいと思っていた煙もハーバーライトが演出してくれました。
SS     2sec
F値    7.1
ISO    200
DSC_0088_convert_20100726091856.jpg


以下、二枚はシャッター開放中、花火が開くタイミングのみ写し込み、
残りの開放中は、帽子でレンズを被せました。(写し込み2回)
SS      6.5sec
F値     5.6
ISO     200
DSC_0093_convert_20100726092114.jpg


(写し込み3回)
SS      9sec
F値     6.3
ISO     200
DSC_0111_convert_20100726092325.jpg

編集で煙を消し込もうと考えましたが、肉眼で見た画により近い自然体で
表現したく、あえてそのままアップしてみました。

花火の明るさがその都度変わるのに対して、ライトアップとのバランスが
難しく、マニュアル撮影は、至難の業とも言えるかもしれませんね。

経験を重ねた熟練の技が必要だと思います。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

雲仙市小浜町全九州花火師競技大会

Category : 花火
4月4日。
今年最初の花火大会と言ってもよいでしょう。
九州各地の花火会社約10社が集まり、新作花火で技を競います。
競技は、スターマインの部、創造花火の部、単発花火(1尺玉)の部で
審査が行われます。
花火は、小浜港波止場と、海上に設置された台船より打ち上げられます。
「小浜温泉湯祭り」の一環として開催されていて、温泉街上空に打ち上がる
花火は迫力満点ですね。



以下、画像は小浜町から約2km離れた対岸からシャッターを切ったものです。
(すべてISOは200で設定)

カメラ機種名 NIKON D70s
撮影日時 2010/04/04 20:28:37
Tv (シャッター速度) 13.6
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 0.666667
連発と単発の組み合わせ (シャッター開放13.6secのうち、5secレンズを塞いでいます)
DSC_0021_convert_20100407220150.jpg




カメラ機種名 NIKON D70s
撮影日時 2010/04/04 20:43:29
Tv (シャッター速度) 10
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 0.666667
 (シャッター開放10secのうち、4secレンズを塞いでいます)
DSC_0024_convert_20100407220234.jpg




カメラ機種名 NIKON D70s
撮影日時 2010/04/04 20:45:07
Tv (シャッター速度) 16.6
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 0.666667
(シャッター開放16.6secのうち、7secレンズを塞いでいます)
DSC_0025_convert_20100407220312.jpg





カメラ機種名 NIKON D70s
撮影日時 2010/04/04 20:46:44
Tv (シャッター速度) 20.2
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 0.666667
(シャッター開放20.2secのうち、12secレンズを塞いでいます)
DSC_0026_convert_20100407220408.jpg





カメラ機種名 NIKON D70s
撮影日時 2010/04/04 20:52:59
Tv (シャッター速度) 8.2
Av (絞り数値) 10.0
露出補正 0.666667
連発と10尺玉の時差組み合わせ (シャッター開放8.2secのうち、2secレンズを塞いでいます)
DSC_0029_convert_20100404221929.jpg

スターマインの部では、ハートマークなど、いろんな形の花火も上がりましたが、
花火が開く一瞬のシャッターチャンスを確実にモノに出来ず、アップ出来そうな
画はありませんでした。^^;

春霞と煙で少しボヤけていますが、湯けむりが上がる夜景に花火の画は圧巻でした。
単発花火を基準に、アングルを広角側へかなり余裕を持って構えていましたが、
突然10尺玉が上がったときは、あまりにも大きく、開いた花火の半分もファインダーに
納まらなかったですねー。

夜の撮影は、もっと研究が必要だ!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想