
Category : スポンサー広告

蝋梅開花

Category : 季節の植物
           1月13日。
            
           長崎市の松の森神社へ立ち寄った。

           神社奥には、数本の蝋梅の木があり、開花状況は5~6部咲き。
           
           蝋“梅”と書くので桜、梅などのバラ科と間違えやすいようですが、
           ロウバイ科ロウバイ属になります。

           蝋のような色の花弁、旧暦12月(臘月)に咲くからこの名がついたとの事。
           抽出した蝋梅油は、薬として使用されていますね。


           DSC_0006_convert_20110114171248.jpg
           NIKON D70s NIKKOR50mm/f1.8D






蕾と開き始め
DSC_0034_convert_20110114170714.jpg

NIKON D70s NIKKOR50mm/f1.8D+25mm接写リング





開いていくと花びらの色が薄くなっていきますね。
DSC_0024_convert_20110114165951.jpg

NIKON D70s NIKKOR50mm/f1.8D+25mm接写リング





DSC_0040_convert_20110114170632.jpg

NIKON D70s NIKKOR50mm/f1.8D+25mm接写リング





同境内にある紅梅も蕾がふっくらになってきました。
今月下旬には開花となりそうです。
DSC_0027_convert_20110114170500.jpg

NIKON D70s NIKKOR50mm/f1.8D+25mm接写リング







テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

情報

ありがとうございます(^o^)
綺麗に咲いていますね。
諌早周辺はどうかな?
紅梅も楽しみですね。

こんばんはです。^±^ノ

こんばんはです。^±^ノ

ロウバイ、きれいですね。^±^
そういえば、長瀞の宝登山でも咲き始めたとか。
うちの近くでも、咲いてるのかなあ。^±^

No title

蝋梅ですか。冬の花の一つなんですね。

単焦点レンズ+接写リングだと被写体深度も、通常レンズより狭くなってしまうんですか?

平面的な花弁だと良いんでしょうけど、立体的な構図はちょっと難しそうですね。

JOKERさん

いつもコメントありがとうございます。
これから春にかけての植物たちが楽しみです。
JOKERさんの画も楽しみにしてます。^^

てくっぺさん

いつもコメントありがとうございます。
これから梅~菜の花~桜などなど
きれいな花たちが開花し始めますね。
機会があれば是非そちらの花たちを
アップしてみてください。

mtcurtainさん

50mm単焦点だと、最短撮影距離(250~300mm)で
直径70~80mmの被写体がきれいに納まるといった感じですね。

このロウバイの一輪の大きさは約20mm。
一枚目の撮影距離は約500mmです。

接写リングは、被写体の大きさは基本的にどのレンズでもさほど差は出ないと
聞いていましたが、被写界深度は単焦点だと標準レンズや
望遠レンズに比べて確かに浅いですね。

ピントを合わせるのが結構大変です。

No title

蝋梅、咲き始めてきましたね~
こちらも、日当たりのいい所は咲き、悪い所はまだ蕾です
紅梅も同じく蕾です

No title

もうすぐ節分で、蕾も膨らんできて
春近しって感じですね^^
でも、土日の寒さは厳しかったですね~
気候はまだまだ冬真っ只中です。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想