
Category : スポンサー広告

ホタル便り…。(中里町 通都川)

Category : ホタル
5月15日。

快適な晴天が続いている今日この頃…。
来週は梅雨の走りなのか、週間天気予報では2~3日雨マークがついています。
この時季に話題になってくるのが“ホタル”。


現在、「ながさきホタル情報」
(http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kankyo/oth/hotaru/hotaru.html)
で、リアルタイムにホタルの状況が掲載されていますが、我が家の近場で、比較的
飛んでいる数が多い場所を検索して、ここ中里町に来ました。
map11.gif


13日現在で80匹となっていましたが、地元の方に聞くと「今日はかなり飛んでますね~ 」
とおっしゃっていたので、おそらく100匹以上はいるのではないかと思います。


2010.05.15 20:10
Nikon D70s
SS    80sec
F値    10 
ISO    400
DSC_0006_convert_20100515221241.jpg


2010.05.15 20:15
Nikon D70s
SS    120sec
F値    5.6 
ISO    400
DSC_0008_convert_20100515221345.jpg


2010.05.15 20:22
Nikon D70s
SS    172sec
F値    7.1
ISO    400
DSC_0010_convert_20100515221535.jpg



2010.05.15 20:32
Nikon D70s
SS    186sec
F値    6.5
ISO    400
DSC_0011_convert_20100515233012.jpg


今日は、試撮りのつもりで来ましたが、予想以上に多く飛んでいました。

長崎近辺の中で、ここは源氏ボタルが早く飛び始める場所だそうですので、来週いっぱいが
ピークだろうとの事です。

長崎のその他の場所は、これから6月上旬までが見頃のようですね。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

行動派ですね。
八時過ぎなのに、結構明るく写りますね。
ISOを下げてもよさそうですね。
ロケハンだったそうですが、本撮りのころには乱舞するホタルに期待しています。

背景の明るさは、3枚目か4枚目の画像くらいでもっとホタルが明るく写る設定を模索しています。
なかなか難しいです。
私のカメラは610万画素なので、夜の撮影はノイズとの闘いでもあります。
ホタルのボリュームを出すには、河原まで下りて、低い位置から50mm~100mmくらいの範囲でズームを引くのも一つの手だとわかりました。

180秒もよく粘りましたね。夕刻かとおもってしまいました。 (^^)

ちょっと景色が入ると美しくなるんでしょうけど、その加減が難しかった思いがあります。

あと、ホタル撮影は、光源の入れ具合で明るさがかなり違ってくるんですよね。

僕は今年は挑戦できそうにないので、美しい写真を待ってます。

田舎の河原だと、河原に下りて真っ暗になった時点で、比較的遠くうっすら明るい光源を画面の上1/3くらいに入れて、低いアングルからピントは∞、SS120sec~300sec、F8~F14、ISO400~800くらいか適当ではないかと…。
ホタルの閃光と背景で一番明るい光とのバランスが全てだと思います。
ズームを少し引いて、ホタルの閃光を太くする
事も可能のようです。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想