スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

「空振」

Category : ブログ
65530525v1296032721[1]
(画像は26日の新燃岳で、インターネットより挿入したものです)





27日夜明け前。
3時過ぎに起床。

ズズズズ…、ズズズ…
ゴゴゴゴ、ゴゴゴ…。

不気味な低音の振動のような音が微かに聞こえる。
地震か!

揺れはまったく無いが、壁が振動している様な
感じがあった。
その後、1時間半程続く。

もしや…
と思ったのが、26日朝から噴火し始めた霧島新燃岳。
後で調べてみたが、ちょうどこの時間帯は
小噴火の中でも活発な噴火活動が確認されていた。


この火山の噴火などに伴って発生する空気の振動現象を
「空振」と言うらしい。

この現象は、佐賀や宮崎でも発生しているとの事。

長崎から新燃岳までは直線距離で約110km。

ものすごい火山のエネルギーだ。




スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

今日は

一日これに悩まされました。
職場で^^;
なかなか自然の力,すごいですよね!

No title

約110km先でも体感!
自然のエネルギーは凄いですね!

No title

こんばんは~
宮崎、、すごいことになっていますね。
自然とはほんとうに偉大であり怖いものですね。

No title

地震か?近くで工事があってるのか?
といろいろ考えましたが
まさか火山の噴火の影響だったとはびっくりしました。
火山灰が飛んでこないといいのですが…

No title

鹿児島行ったとき高速から噴煙が見えましたけど、長崎まで地響きがするとは驚きです。

山登りと一緒で、自然は優しくもあり、ときに恐怖にもなりますね。

こんばんはです。^±^ノ

コメント、前後します。
こちらが今大変な山なのですね。x±x
うちの田舎(群馬の藤岡)は、浅間山が大爆発したときにすごかったです。
ものすごい振動だったそうです。
そして翌朝、庭一面、灰が積もってました。^±^
磁石で砂がひっついたというから、砂鉄だったのですね。^±^
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想