
Category : スポンサー広告

月夜のホタル.・・.:☆

Category : ホタル
5月17日。
今日も暑かった…。(*o*);;
明日からは雨の模様。
今月中旬から来月上旬に見頃を迎えるホタルの撮影は、日が限られると思い
先日撮影した中里町通都川へまた来てしまった。^^;
先日に増して、ホタル、見物人の数は多くなっていました。


今日は、ホタルの閃光を重視して、昼間のISO設定に絞りは思い切って開いてみました。

Nikon D70s
2010.05.17 20:13
SS     249
F値     5.6
ズーム   60mm
ISO     200
DSC_0117_convert_20100517220332.jpg



           Nikon D70s
           2010.05.17 20:27
           SS      86
           F値     4.0
           ズーム   40mm
           ISO     200  
           DSC_0121_convert_20100517220415.jpg



           
           Nikon D70s
           2010.05.17 20:25
           SS      62
           F値     4.0
           ズーム   40mm
           ISO     200
           DSC_0120_convert_20100517213940.jpg

西の空には三日月。シャッターを1分以上開いているので満月になってますね。^^;
月の引力に導かれるかのごとく、舞い上がるホタルたちは幻想的でした。

重ね編集無しでホタルの閃光をたくさん取り込むのはこれが限界か…。
と思いつつも、まだまだ場数が足りぬと自分に言い聞かせて、またどこかに
カメラかついでいくであろう私です。(笑)





テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

きれいに撮れてますね。思わず、見入ってしまいましたよ。

ISO低くして正解ですね。風景もうまい具合に入ってます。

しかも249秒ですか?よく我慢しましたね。

月を入れる発想もさすがですね、満月になってより幻想的にホタルが舞ってます。

背景の薄明るい光源は、ある一定の時間がピークとなって、それ以上は光が入らず明るくならないので、もっとシャッター解放時間を引っ張れば、ホタルの閃光がより多く取り込めるのではないかと思います。その背景の明るさの度合いと絞りのバランスを把握することが最優先ですけとネ!シャッター開放中に、その辺にいるホタルを数匹捕まえて、レンズの下から飛ばせるのも臨場感が出ると思います。

再挑戦が早いですね。
周りの光を拾っちゃうのでしょうね。

暗くしてしまうと、ホタルの光もうまく拾えないでしょうから、条件が難しいですね。

わたしは週末の運動会に向けて鋭気を養っています。

やまとたけるさん…。
ホタルの撮影は本当に難しいですね。だから自分なりの設定を考えながら撮影するのがおもしろく、奥深いと思います。
週末は天気がかなり怪しいですね。せめて曇りになってくれれば…、と思ってます。もしかすると、会場でお会いするかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。m(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想