
Category : スポンサー広告

梅便り…。 松原町虎馬園にて

Category : 季節の植物
先日に続き、またまた序に立ち寄っての撮影。

この時季、R34古賀付近を走っていると、
梅が気になる。
ちょっと早いのはわかっているが気になる…。

JR古賀駅方面へ右折した。^^;



思ったとおり、開花状況はチラホラ。
DSC_0010_convert_20110211211216.jpg

NIKKOR 50mm 1:1.8D

DSC_0009_convert_20110211211020.jpg

           NIKKOR 50mm 1:1.8D

           ロウバイはきれいに咲いていました。
           DSC_0020_convert_20110211211424.jpg



NIKKOR 50mm 1:1.8D+25mmリング
DSC_0024_convert_20110211211747.jpg


NIKKOR 50mm 1:1.8D
DSC_0018_convert_20110211211311.jpg



ここ虎馬園は個人所有の梅園で、約4ヘクタールの土地に
150種類約1500本の梅が植えられていて、無料で開放されています。

満開の頃には園内に設けられている小屋のあたりでお茶などを振舞っておられ、
昨年撮影に訪れた時には、お茶とぜんざいをいただきました。

メジロ、アカハラ、ヒヨドリなども多く寄ってきます。

シャッターを切って梅を堪能した後、ゆっくりお茶とぜんざいをいただき
最高のひと時でした。

今年も満開の頃にもう一度出向いてみようと思っています。




アクセスマップ




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

そんな身近に梅園なんてあったんですね。

開花時期に梅園によるといろんな販売をやってますが

梅の焼酎漬けなんかおいしかったですね。

写真撮りながら、そういうのを買うのも楽しみでもあります。

No title

「梅って、赤と白以外にあるんだ
 初めて知った」
「でもこの黄色いの、 見た事はある
 梅だったんだ~」

知識に乏しくお恥ずかしい限り




No title

私は祝日に太宰府まで行って来たのですが
そこもチラホラって感じでした。

古賀の梅園、行ってみたいです!

こんばんはです。^±^ノ

白梅もロウバイもきれいに咲いてますね。^±^

特に白梅は香りがいいですよね。^±^
春が来たなあと感じます。^±^ノ

mtcurtainさん

ここは本当にローカルな場所にローカルな雰囲気が
漂っています。
お世話されている方や集まってくる方々みんなが
和んで梅を楽しんでおられますね。
お茶などが振舞われる中で会話があり
ご年配の方々の話を聞くことでいろんな隠れた情報も
入ってきますね。

お地蔵さん

漢字では蝋梅(ロウバイ)と書きますが、ロウバイは梅ではありません。
梅はバラ科サクラ属、蝋梅はロウバイ科ロウバイ属で、名前の由来は
いろんな説があるようですが、蝋のような花弁の色と梅のような花の
形状から“蝋梅”となったのが一般的な見解のようですね。

20世紀末男さん

機会があれば、満開の頃にいかれてみてもいいかもですね。
山の斜面にたくさんの木が植わっています。
個人の手造りなので概観は決して立派だとは感じませんが
それがまた良いのかもしれません。

てくっぺさん

ほんのり梅の香漂う中でシャッターを切り、
お茶の振る舞いまでいただくのはある意味
贅沢な一時ですね。
立春を過ぎ、春の暖かさが恋しい今日この頃です。^^
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想