
Category : スポンサー広告

輸送艦「おおすみ」長崎停泊

Category : 写真ブログ
5月8日。
少し前の事です。
仕事を終わらせ、15:00より長崎市内へと向かう。 長崎港付近を走っていると、
出島埠頭に大きな 戦艦らしき船が接岸してた。 輸送艦おおすみが先日入航し、
無料一般公開を 行っているようだ。
早速埠頭へ行ってみると、隊員さんたちが丁寧に 船内へ導いてくれた。

「カメラはNGですか?」

「どうぞどうぞ構いませんよ」

期待を胸に船内へ…。
DSC_0122_convert_20100510080653.jpg



船尾のウェルドック内には、揚陸用エアクッション (フォバークラフト)艇2艇が
格納されている。
DSC_0011_convert_20100510084310.jpg



物資を運ぶトラック等を収容する船内スペース。 横幅はバスケットが出来るくらい、
縦は100mくらいは あるでしょうか。
DSC_0034_convert_20100510131605.jpg



基準排水量:8900t/満載排水量14000t
主要寸法:全長178.0m×幅25.8m×深さ17.0m×喫水6.0m
エンジン:ディーゼル2基2軸 出力:26000PS
速力:約22kt
船型:平甲板型
乗員:約135名
主要装備:高性能20mm機関砲(CIWS)×2基
エアクッション艇(LCAC)×2 搭載
DSC_0040_convert_20100510082502.jpg



            揚陸用エアクッション(フォバークラフト)艇内
            DSC_0036_convert_20100510082735.jpg



乗員135名分の寝台
DSC_0053_convert_20100510082937.jpg



            20mm機関砲。
            DSC_0064_convert_20100510083734.jpg



対艦ミサイル防御 チャフランチャー
敵レーダーの目標設定、判別を困難にさせミサイルなどの回避をするための発射装置
DSC_0082_convert_20100510083112.jpg



            船内の階の上り下りは、狭いハッチを結ぶ
            急勾配の階段で移動です。
            DSC_0099_convert_20100510083937.jpg



操舵室内
DSC_0093_convert_20100510083322.jpg



操舵室内から長崎港を望む。  いい眺めです。^^
DSC_0087_convert_20100510083230.jpg

DSC_0089_convert_20100510083411.jpg

DSC_0097_convert_20100510083833.jpg


輸送艦とは言え、武器装備は万全ですね。 生で見ると、すごいリアルでしたね!
滅多に無いであろう貴重な体験でした。^^  カメラ持っててよかった。

5月20日に出航していきました。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

出島岸壁に灰色の巨体。
不釣合いですね。
戦いようの艦船は、無駄を省いた実用的で質実剛健という感じ。
面白みに欠けますね。
でも、一度は見てみたいという興味はあります。

やまとたけるさん…。
まさにその通りだったと思います。
興味本位で見学してきましたが、やっぱり長崎港には、客船や帆船などの平和友好の架け橋となるものが似合うと思います。

自衛艦も長崎港で横目で何度か見かけたことはありましたが、写真は撮れずじまいでしたね。

一般公開とはいえ、結構いろいろ船内を巡回できるもんなんですね。

まさに、海を渡る精密機械って感じ。

いい意味で、無用の長物になってくれること願うばかりです。

そうですね。
世界中が平和ならば、まさに「無用」なんです。
しかしながら悲しい事に、必要なものなんですよね…。


非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想