fc2ブログ

松本つつじ園(大村市)

Category : 季節の植物
7月14日。
平日の休みを利用して早朝からカメラ持って大村方面へ…。

東大村にある「松本つつじ園」
昨年から訪れているが、今年はツツジの開花がやや遅れ気味のようです。
昨年17日に訪れた時は、
ツツジ、シバザクラともに満開でした。

昨年のブログ
↓ ↓ ↓
http://photowindthought.blog76.fc2.com/blog-entry-6.html


今年は、14日現在でシバザクラがほぼ満開、ツツジはポツンポツンと
咲き始めの状態でした。

DSC_0001_convert_20110416215804.jpg


DSC_0069_convert_20110416215913.jpg



小高い丘に上がると…。
菜の花が満開。
DSC_0024_convert_20110416220221.jpg
そして…。


朝露に覆われたシバザクラが迎えてくれました。
DSC_0018_convert_20110416222640.jpg


DSC_0019_convert_20110416222702.jpg




           今年は、まだ桜も残っていました。
           サクラの背景には一面シバザクラ。           
           DSC_0098_convert_20110414221515.jpg

  
  見事です!  
  とても個人で管理されているとは思えないほどの見事な庭園。
  上を覆っているのは春に色づく種のモミジ。
  昨年の同時期は赤く色づいていましたが、
  今年は未だ若葉色でした。
  DSC_0092_convert_20110414222455.jpg


  DSC_0056_convert_20110414222658.jpg

  ツツジの満開は4月20日~下旬頃でしょうか…。
  その頃になるとシバザクラの咲く小高い丘の斜面と通路の壁には
  色とりどりの滝のようなツツジの景観が楽しめると思います。

  時間が許せば、再来週の始めにもう一度足を運んでみようと思っています。


  ここ松本つつじ園さんのHPにも記載してありますが、
  現地までの道幅が狭く週末はかなりの混雑が予想されますので
  時間の許す方は平日のアクセスをお勧めします。
  入園料は500円。
  写真撮影を主な目的とされる方は
  通路の壁にツツジが咲く「ナイアガラ」が東~南東向きなので
  陽射しの方角から午前中がお勧めです。





  
  




スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

もう行かれたんですか!
朝露に濡れた芝桜のアップも良いものですね。これまで気付きませんでした。

私は友人と今度の月曜に行こうと計画していましたが、天気が悪そうなので中止。。
でも今年は遅めということですか。ちょうどよかったかもw。情報感謝します。
それにしてもここは本当にすばらしいつつじ園ですよね。

おはようございます(^o^)

いや~~綺麗な芝桜!
新聞の記事にもなっていましたよね。
それから朝露の花も綺麗です!さすが!

こんばんはです。^±^ノ

うちも先週、シダレ桜、芝桜、つつじの順で秩父に見に行きましたよ。
すべてきれいでした。^±^
後日、コラムに入れますが、5月1日からになりそうです。

No title

そこまで壮大なシバザクラは見たことありませんね。

広角での撮影もさることながら、朝露に濡れた花のクローズアップは、平面的になりがちな花を立体的にさせて神秘的です。

つつじの満開時に一度は行ってみたいです。

非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想