
Category : スポンサー広告

まぼろしの…。

Category : 写真ブログ
4月21日。
本河内ダムにて…。
DSC_0016_convert_20110422202555.jpg





ダムの貯水量が20パーセント足らずになっている今、
“まぼろしの石橋”が出現していた。
DSC_0020_convert_20110422202715.jpg


“まぼろしの石橋”は通称で、正式名称は“本河内高部貯水地内石橋”。

「この石橋が現れたら渇水になる」と、昔から言われていたらしいが、
現在ダムの工事が行われている為、水位が低下して現れたもののようです。
ちなみに、この春は雨が少ないが、長崎市の他の貯水池の貯水率は、
60~65%と梅雨まで十分な水量のようです。


DSC_0027_convert_20110422202903.jpg

長崎市指定有形文化財で橋の長さは約13mで幅は約2.5m。
明治24年のダムの完成と同時にこの山間の地域を流れていた川に架かかる石橋は水没。
それまでは、この石橋の上に石がもう一段積まれていたらしい。

芸術的な石の組み上げです。




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

水没しても形を残しているとは。
当時の技術はいかほどか。

もしや、このダムが出来る前には、ここに暮らしていた方が居られたのでは・・・・。と思っちゃいました。
今年は雨が多かったんでしょうかね。?

No title

これは知りませんでした。

長崎生まれの私よりも長崎のことにお詳しいですね~

頭が下がります。

PS.松本つつじ園に行ってきました!^^

こんばんはです。^±^ノ

うちの近くにある狭山湖もそうですよ。^±^
水が少なすぎて島が出てきてます。
最近また、さらに水が少なくなりました。x±x
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想