
Category : スポンサー広告

2011年長崎の一番早いホタル

Category : ホタル
       5月22日。
       今年のホタル便りは
       長崎市古賀町の通都川より。

       “ながさきホタル情報”で、19日現在は100匹となっていましたが、
       今日は既に200~300匹は舞っていたと思います。
 
       URLは
       ↓↓↓        
       www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kankyo/hozen/seikatu/hotaru/hotaru.html
       でご覧になれます。

    
       アクセスマップ
       map11-1.gif




ここ通都川の昨年のピークは5月17日頃でしたが、
今年は5~7日ほど遅めのようです。

しかしながら、長崎市とその周辺ではここが一番早く
ホタルが舞い始める場所です。


今年は全て単焦点レンズの開放でシャッターを切ってみました。
DSC_0006_convert_20110509090637_convert_20110522215734.jpg

2011.05.22 20:39
Nikon D70s  AF Nikkor 50mm f/1.8D
ISO200 F2.8 SS60sec 露出補正+0.60





DSC_0003_convert_20110522215334.jpg

2011.05.22 20:22
Nikon D70s  AF Nikkor 50mm f/1.8D
ISO200 F2.8 SS30sec 露出補正+0.60





DSC_0004_convert_20110522215600.jpg

2011.05.22 20:32
Nikon D70s  AF Nikkor 50mm f/1.8D
ISO200 F2.8 SS47sec 露出補正+0.60



毎年、幻想的なホタルの舞を見る事が出来るのは、ここ地元の方々や
ホタルの会の方々による川とその周辺の清掃などのご尽力の賜物です。


ホタル見物のマナーを守り、川が汚れないように日ごろからみんなで
努力をしていきましょう。







テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

蛍の季節ですね(^o^)
いいです。
風情がありますね。
私も撮りに行きたいですね~~

No title

もう出てますか。
スローシャッターで橋の上の人の動きがあって印象的な仕上がりになってますね。

ゆったりとした気分にさせてくれますね。


毎年の撮影ポイントですね。

毎年蛍が楽しめるように残していかないといけないですね。
季節の便りをありがとうございます。

No title

もう ホタルですか♪
童心にかえりました♪
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想