
Category : スポンサー広告

R207桜の道~夕暮れの菜の花

Category : 季節の植物
           快晴の下、以前噂に聞いていた喜々津~大草ラインの
           傘瀬鼻付近の桜のトンネルを見に行ってみた。
           その噂だが、福山雅治の祖母がこの近くに住んでおられて、
           福山がその家に遊びに来ていた時に、この坂道を覆う桜の
           トンネルを見て、あの名曲“桜坂”が生まれたというのだ!
           しかし、この曲のルーツは西海市の松島にある桜坂だという
           説もあるし、上京後に東京の桜坂を見て…、などといろんな
           噂もあり、本当のところは福山本人しか知らない…のかも知れない。^^;        
           DSC_0049_convert_20100407181402.jpg

もう散りはじめで、車が通る度にふわぁ~っと花びらが舞い、キラキラと輝いていた。

DSC_0098_convert_20100407181846.jpg

大村湾沿いの国道に、JR長崎本線、後ろは新緑がチラホラと映え出した山々。
いろんなアングルがあり、シャッターを切っても切っても飽きず、時間が
足りないほどでした。
DSC_0069_convert_20100405112310.jpg

一日2本の“龍馬ライナー”を期待し、数本待ってみたが…。

DSC_0096_convert_20100331172516.jpg
時刻表を調べておくべきでした。^^;




帰り道、息子が遊びたいというのでのぞみ公園に立ち寄る。
展望台からは、雲仙、大村湾を背景に大きな桜の木が…。
見通し抜群!
DSC_0155_convert_20100331174934.jpg

チラホラと花見の光景も…。

DSC_0193_convert_20100331182249.jpg


子供たちは元気いっぱい!^^
DSC_0224_convert_20100331183111.jpg


わーい!桜のトンネルだぁーー。
DSC_0264_convert_20100331180316.jpg

DSC_0261_convert_20100331180042.jpg




          公園から海沿いの方へ下っていくと、ここにも桜のトンネルがあり、
          花吹雪を魅せてくれました。
          DSC_0292_convert_20100331181412.jpg





夕刻からは、一人で飯盛方面へ。
桜並木と菜の花がポツリポツリと咲いている田んぼへ。
この日は月の出が17:15くらいだったのでそれに合わせたつもりでしたが、
東側の山々から月が顔を出したのは、18:00をまわっていました。

フォーカスを桜側へ。
DSC_0001_convert_20100407182706.jpg

フォーカスを月側へ。
DSC_0002_1_convert_20100407182734.jpg

桜の色をきれいに出して、月の模様も出したかったのですが、辺りがちょっと
暗過ぎましたね~。^^;
あと30分~40分早ければ、露出がバランスよく撮れたのに…。(*o*)
DSC_0022_1_convert_20100329202903.jpg




菜の花や~、月は東に…、
DSC_0040_1_convert_20100329204040.jpg

日は西に。  (沈みました) ^O^
DSC_0074_1_convert_20100407183103.jpg

一番星、見ーつけたぁーっ!
               さぁ帰ろーっと!!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

207号線もありましたね。

ポイントが何か入ると桜のうつくしさが際立ちます。

列車の手前のぼけ気味の菜の花が美しいですね。

こういう、写真も狙ってみるもんとなかなか難しいです。

黄色い花が人魂のようになってしまったりして、結構失敗してます・・・。

非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想