
Category : スポンサー広告

梅雨入り前の晴天の日

Category : 季節の植物
5月31日。
今年の梅雨入りは、遅れそうな予感。
5月下旬は、前線が日本の遥か南海上に停滞。
しばらくは北上の気配なし。


今、見頃を迎えている大村公園の菖蒲を見に行ってみた。


玖島城東側の堀「長堀」は満開。
DSC_0179_convert_20100601194636.jpg

           DSC_0036_convert_20100601191412.jpg


満開を過ぎしばらくして、花びらが褪せ始める前に造園組合の方により花を摘む
剪定作業が行われる。
摘んだ花は、まつり催しの一巻で配られているようです。
DSC_0087_convert_20100601191825.jpg

           DSC_0022_convert_20100604175327.jpg



DSC_0106_convert_20100601192011.jpg

DSC_0006-1_convert_20100601190602.jpg

DSC_0010_convert_20100601190706.jpg

DSC_0012-1_convert_20100601190903.jpg

DSC_0015_convert_20100601191117.jpg

DSC_0161_convert_20100601194350.jpg

DSC_0167_convert_20100601194435.jpg

DSC_0174_convert_20100601194519.jpg



玖島城址板敷櫓前の南堀は、未だ5分咲き程度。
地元の方の話によると、ここは今年はあまり咲かないかも…。
と言われていました。
ここは江戸系が中心で、小ぶりの伊勢系も咲いています。
DSC_0122_convert_20100601193102.jpg

DSC_0125_convert_20100601193745.jpg

DSC_0143_convert_20100601194018.jpg

DSC_0130_convert_20100601193820.jpg

DSC_0147_convert_20100601194140.jpg

DSC_0112_convert_20100601192216.jpg
大村公園は、5月中旬頃から20万~30万本の花菖蒲が玖島城跡の堀に咲き誇る西日本一の
大菖蒲園になります。
伊勢系、肥後系、江戸系など171種類の花菖蒲が咲き、期間中はお城と花菖蒲を照らす
ライトアップも行われてるようです。
6月上旬に実施される「花菖蒲まつり」では、郷土芸能の奉納やイベント等も行われている。




ここは、まだツツジも残ってましたね。
DSC_0158_convert_20100603183202.jpg

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

見事に咲き誇ってますね。菖蒲のぼけ具合も美しい。

菖蒲は少しでも時期がずれると美しさが半減してしまいますもんね。

南堀方向は、いろいろ面白そうなポイントがありそうですけど、どんな花にも、開花も当たり年、外れ年がありますからね。

こればっかりは運任せ。

お見事。満開の時期に当りましたね。
写真もいい条件で。
雰囲気伝わります。
花を摘む人たちも、景色のヒトツになっていますね。
作業着姿だとビジネスライクな感じがして興ざめしてしまいます。
写真に収めることすらためらってしまいます。
これはいい気配りだと思いました。

mtcurtain さん。
あえて菖蒲の名所で撮りましたが、菖蒲は畑の縁や湿地にパラパラと咲いている光景を良く目にします。
もしかすると、そういうロケーションのほうが良い感じに写るかもしれませんね。

やまとたけるさん。
この作業は、入り口テント内のインフォメーションのおばさま^^から情報をいただき、一時間ほど待ちました。
龍馬通りを歩く袴姿の観光案内人同様、主催者側の心遣いが嬉しいところですね。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想