
Category : スポンサー広告

梅雨の風情

Category : 季節の植物
先月は、10日過ぎからブログに手付かず…。
もう7月になりましたが、まだ梅雨が続いているということで、ここ半月の間に
撮ったものをアップしてみます。


梅雨といったらやっぱり紫陽花ですね。

6月上旬。
身近に咲いていたガクアジサイ。
葉にはアブが…。 
虫たちもだんだん増えつつあります。    (ズームマクロ270mm)
DSC_0025_convert_20100629215505.jpg

DSC_0018_convert_20100629215413.jpg

ガクアジサイの真ん中の蕾からちっちゃい新たな花が開いています。
(ズームマクロ270mm)
DSC_0033_convert_20100614211737.jpg


雫の中のアジサイ。
開き始めです。     
DSC_0023_convert_20100601191148.jpg

雫の中には、奥のアジサイが逆さまに写ってます。^^;  (ズームマクロ270mm)
DSC_0057_convert_20100703180614.jpg

こちらの雫には花びらが…。   (ズームマクロ270mm)
DSC_0092_convert_20100703180813.jpg



シーボルトが妻の名前「お滝さん」にちなんで「オタクサ」と命名し、
ヨーロッパに紹介したと言われる「紫陽花」が、長崎の街を美しく彩る
長崎おたくさまつり。
出島、シーボルト記念館、そしてここめがね橋界隈の中島川沿いは
色とりどりのアジサイが咲いていました。
DSC_0017_convert_20100629214904.jpg

DSC_0143_convert_20100605212435.jpg

DSC_0075_convert_20100605213006.jpg
画像上と下は、同じガクアジサイですが、花びら(正確にはガク)の中から
更に出ている花がそれぞれ違いますね。
DSC_0084_convert_20100605214016.jpg


めがね橋の約50m上流には、立派な錦鯉が泳いでいます。
パンの切れ端を投げると、みんなで奪い合い!
DSC_0122_convert_20100629220851.jpg

DSC_0113_convert_20100605214932.jpg



シーボルト記念館へ…。
長崎市の市花になっているアジサイ。
シーボルトが帰国後に発表した「日本の植物誌」で世界に知られるようになり、
それに因んで紫陽花を市花に決めたとの事ですが、
長崎~坂~石畳~雨~アジサイ…   こんな連想も出来ますね。^^;
DSC_0030_convert_20100703180039.jpg

DSC_0006_convert_20100629214517.jpg

DSC_0017_convert_20100609220630.jpg

DSC_0025_convert_20100609222359.jpg

DSC_0039_convert_20100609210003.jpg

この日は、記念館には入らず、ただひたすらアジサイを撮影。

DSC_0042_convert_20100609213750.jpg

ここは、青系、紅系、白系、黄系の色とりどりのアジサイが園内の至る所に咲いていました。
DSC_0057_convert_20100609210320.jpg

DSC_0193_convert_20100601194910.jpg



中旬になると、ツバメの雛たちはすっかり大きくなり、巣立ちの準備です。
この雛は、今にも飛び立ちそう……。
DSC_0010_convert_20100616210257.jpg

でも、やっぱり母さんツバメがえさを運んでくると、まだまだこども…。^^
DSC_0044_convert_20100613203654.jpg

この首の辺りがもっと赤くなってきたら、本当の巣立ちの時でしょう。
現在はもう飛び回っていて餌捕りの練習中ですが、夜は巣に帰って来てます。
DSC_0012_convert_20100616210332.jpg

また来年、帰って来いよ~。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

眼鏡橋のアジサイはさすがに厳選された種類らしく、ひときわ目立ちますね。

雨の夜の街路灯に照らされたアジサイなんか素敵そう。

今度、雫に映り込む風景をポイントにした写真を狙っているのですが、なかなか場所が限られ難しいです。

長崎市の花にもなっているあじさい。
長崎のあじさいの有名どころは押さえてありますね。さすが。
中島川一帯のあじさいはいち早く撤去されてしまいました。
楽しめる時期が短かったような気がします。
久々の更新。ありがとうございます。
唐比のハス園が見ごろを迎えているようですよ。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想