スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

写風 ~海岸にて…~ by空倶楽部

Category : 空倶楽部
息子の夏休みの自由研究は雲と天気。

息子からの質問…。
雨雲は何故灰色なの???

その問いに対してこの画像で説明をした。
黒と灰色の部分は影。
つまり、この雲は黒い部分は雲が厚く、太陽光を通しにくいので
陰になって、白い部分は薄いから太陽光が透けて明るくなっている。
?????
(半分理解)^^;

続いて、脱脂綿を薄い部分と厚い部分が出来るように広げて
電球にかざしてみた。
光を反射している部分と反射していない部分で明確に白黒分かれた。^-^v
どうやら理解してくれたようだ…。(多分 ^。^;)


さぁ、どんな自由研究が出来上がるかな…。


それにしても自分が解っている事でもそれを説明するのは意外と難しいものだ。^^;
DSC_0193_convert_20110818175004.jpg
                                         2011.08.05 長崎市網場町海岸にて





DSC_0202_convert_20110818174940.jpg
                                        2011.08.05 長崎市網場町海岸にて









スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

こんにちは~
夏休みの宿題、、お疲れ様です~
脱脂綿を使っての説明!お見事です!!
私も、なるほど~~~って今更ながら理解出来ました(笑

No title

こんばんは
私も なるほど~♪ って思い 調べてみました ^^

そしたら 虹のページもあって 太陽と反対側に必ず出来
朝夕は 大きな弧を描くとありました(太陽の高さが関係あるんですね 知りませんでした)

No title

素晴らしい自由研究ですね~
私は毎年何をすればいいかわからずに困ってました。
星の等級をノートにちょろっと書いただけの時もありましたよ^^;

(^o^)

サザエさんでいえば
波平さん状態ですねえ。
お疲れ様です!
頑張ってください!夏も終わりつつあります。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想