
Category : スポンサー広告

2010長崎海フェスタ(7/17~8/1)

Category : 長崎のイベント
またまた久方ぶりのブログアップ…。
前回のアップの梅雨からあ~っという間に夏が来ました。^^;

いよいよ夏本番!
ジリジリと照りつける太陽、日中はモァ~っとした熱気。

長崎は梅雨明けと同時に、これからイベントが盛りだくさんです。

DSC_0057_convert_20100717174325.jpg


夏の日差しを受けてアガパンサスが輝いています。
DSC_0039_convert_20100718221328.jpg

DSC_0038_convert_20100718220401.jpg



7月17日(土)
息子と二人で今日から開催の「長崎海フェスタ」へ出向いた。
路面電車を新大工~長崎駅前~石橋行きへと乗り継いで、大波止で下車。
うだるような暑さだ!

           (龍馬電車)
           DSC_0036_convert_20100721195033.jpg

出島ワーフ入り口から海辺の森公園方面へ…。
DSC_0038_convert_20100722022455.jpg




「海フェスタ」は、「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」
という「海の日」本来の意義を再認識し、三連休をより有効に活用し
海に親しむ環境づくりを進めることを目的として、毎年全国の主要港湾都市において
開催されているものです。

このイベントは、昭和61年から「海の祭典」として行われており、平成15年から
「海の日」が7月の第三月曜日となり三連休化されたことを契機として、同年から
「海フェスタ」と名称を改めたものです。

今年の「海フェスタ」は、良質な港湾や漁港が多数存在し、全国有数の水揚高を
誇っていて三菱重工業長崎造船所を筆頭に、造船業も主要産業の1つになっている
ここ長崎で開催されており、長崎県内での開催は初となります。
(インターネットより抜粋)


DSC_0039_convert_20100721195235.jpg


ここまで来ると、息子は急ぎ足…。
DSC_0041_convert_20100721195328.jpg

会場には出店がいっぱい。
中でも県産品コーナーは、試食も有りでついつい買ってしまいたくなります。
DSC_0066_convert_20100721195642.jpg

広場では、青空にカイトやハタが揚がっていました。
DSC_0076_convert_20100721200551.jpg

メイン会場のステージでは、吹奏楽の演奏やダンスパフォーマンスなどを楽しめます。
DSC_0070_convert_20100721195942.jpg

テレビの生中継中にチビッコカメラマンが撮影体験。^^
DSC_0044_convert_20100721195437.jpg 




同時期に開催中のハウステンボス SUMMER GO!GO!の宣伝も行われていました。

今年からHISの支援が始まり、ゴールデンウィークは前年比2桁アップ。
先に始まった「龍馬伝館」やこの17日から開館した「スリラーファンタジーミュージアム」
がかなりの人気だとか…。
SUMMER GO!GO!が始まった17日からの3連休は前年比59%増と脅威の伸びとなっているようです。

DSC_0013_convert_20100722181326.jpg

          ハウステンボスのマスコットキャラクター「ちゅーりー」
          この猛暑の中、着ぐるみの中に入っている人は大変だろうな~…。
          頑張ってますネ!^^/~~
          DSC_0068_convert_20100721195815.jpg

昼食は、500円の冷やし五島うどんとキャンペーン中でお得な300円だった龍馬カレー。
おいしかった……。
DSC_0072_convert_20100721200104.jpg




福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、山口県西部沿岸海域とそれに隣接する日本海西部、
東シナ海一帯の海を守っている海上保安巡視船「ちくぜん」の一般公開が行われていました。
DSC_0064_convert_20100721195532.jpg

          DSC_0063_convert_20100722023355.jpg




この猛暑の中、気化冷却加湿器「モイスチャーミスト」は有難かった!
しばらくこのミストを浴びると生き返ります!^^;
DSC_0073_convert_20100721200507.jpg





午後から三角広場でウェークボードのデモンストレーションが行われた。
DSC_0115_convert_20100719202727.jpg

夏空を背に…
エアーッ!!!
DSC_0116_convert_20100719202859.jpg

バックフリップ!
水しぶきの下ではオーディエンスたちの熱い声援と視線。
DSC_0108_convert_20100721200751.jpg

          DSC_0086_convert_20100719210030.jpg

このデモは17日~19日で終了です。

DSC_0120_convert_20100721201218.jpg



帰路の路面電車の中。(涼しい~~^^)
DSC_0128_convert_20100721201434.jpg





一度帰宅し、夜は鍋冠山へ…。
海フェスタ期間中の土、日は20:50から2000発の花火が打ち上げられます。
DSC_0020_convert_20100721194944.jpg

この一枚は息子が撮ったもの。ど真ん中ジャスピン!私より上手いかも?! (@。@);;
IMG_9510_convert_20100722022812.jpg

DSC_0073_convert_20100718153919.jpg

DSC_0075_convert_20100718153556.jpg

DSC_0085_convert_20100718151640.jpg
間近で見るのも迫力満点でいいけど、夜景の中に映える花火を山の上から見下ろすのも
これまたいいですね~。^^
この日は、未だ帆船が入港していなかったので、22日の入港後のライトアップされた帆船、夜景、花火を
カメラに納めようと思う。








7月22日(木)~7月26日(月)
長崎帆船まつり
例年は4月の下旬に行われていますが、今年は「海フェスタ」開催に合わせて
この時期に開催されています。



7月22日 13:00~ 帆船入港パレード
いよいよ帆船の入港です。
四色のカラー放水を行いながら向かってくる先導船のあとから飛帆FEIFAN(中国)、
パラダ(ロシア)、ナジェジュダ(ロシア)と続いてゆっくりと向かってきます。
DSC_0035_convert_20100722181522.jpg

入航の際のパラダとナジェジュダのマストには船員たちが登っていて、
遠くから見るとまるでカラスが留まっているようにも見えますね。
DSC_0050_convert_20100722182250.jpg

日本初の蒸気船、観光丸。
通常はハウステンボスのクルージングを行っているようです。
この船内は、龍馬ゆかりの品やその関連品が飾られているとか…。
DSC_0103_convert_20100722182413.jpg


少し遅れて日本丸と海王丸が入航してきた。
DSC_0119_convert_20100722182509.jpg

日本丸
DSC_0136_convert_20100722182552.jpg

海王丸
DSC_0151_convert_20100722182656.jpg
この二隻は出島埠頭へ着岸。



パラダとナジェジュダは松が枝埠頭に着岸しています。
DSC_0161_convert_20100722182730.jpg


あ!! コリアナを撮り損ねた…。^^;



帆を張った状態での入航を期待しましたが、狭い湾内では制限があるらしい。
24日、25日13:00~のセイルドリルに期待する事としよう。
(見に行けるかどうかわかりませんが…^^;)



期間中は大勢の人たちで賑わうでしょう。
猛暑と海の照り返しもあり、とにかく暑い!!!
暑さと紫外線対策を万全にしてお出かけください…。^-^ヽ;;;


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

初めまして

初めてコメントさせてもらいます。20世紀末男という者です。
帆船まつりの記事を探していたらこちらに辿り着きました。
17日(土)に鍋冠山から花火を撮られたのですね。実は私もそこにいました。親子連れでカメラを構えていらっしゃったのを覚えています。そのすぐ右に私も構えていました。
これも何かの縁ですね。これからもブログを拝見させて頂きます。
※明日は帆船まつりに行く予定です。帆船と花火のセットも良さそうですね。
それでは、失礼します。

20世紀末男さん。
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
意外や意外ですね。
世間は狭し!でしょうか。
びっくりです!^^;
よろしくお願い致します。
私は長崎出身ではなく、10年程前に越してきましたので、
カメラを構えながら未だ長崎を勉強中の身です。
ご指摘があれば遠慮なく書き込んでください。
勝手気ままにアップしてますのでそれなりに見ていただければ…。と思います。m(_ _)m

長崎のまつり。目白押しですね。
海フェスタ。帆船まつり。長崎みなとまつり。3つのイベントが週ごとにある格好ですかね。

青空に映える帆船はいいですね。
天気が良くて良かったですね。
週末のイベントの花火と帆船ライトアップとを絡めた写真が楽しみです。

入港。出航とも平日なんですね。
これがちょっと残念。

今日、ホテル長崎の横から帆船、夜景、花火、女神大橋を
同時に狙いましたが、これといってうまくは撮れませんでした。
ライトアップ帆船は、長崎港ターミナル~出島ワーフあたりが狙い目かなと思ってます。

やっぱり夜景を入れて上から眺める花火の方が、立体的でより神秘的ですね。

周りの風景が入らないと、花火の写真もおもしろさに欠けてしまいますからね。

しかし、そういった環境をさがすとなるとなかなかないものです。

今思うと、長崎港の花火は贅沢な環境でしたね。

息子もよくタイミングをつかんでますね。僕は9割方は失敗しますけどね・・・
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想