
Category : スポンサー広告

雲仙市小浜町全九州花火師競技大会

Category : 花火
4月4日。
今年最初の花火大会と言ってもよいでしょう。
九州各地の花火会社約10社が集まり、新作花火で技を競います。
競技は、スターマインの部、創造花火の部、単発花火(1尺玉)の部で
審査が行われます。
花火は、小浜港波止場と、海上に設置された台船より打ち上げられます。
「小浜温泉湯祭り」の一環として開催されていて、温泉街上空に打ち上がる
花火は迫力満点ですね。



以下、画像は小浜町から約2km離れた対岸からシャッターを切ったものです。
(すべてISOは200で設定)

カメラ機種名 NIKON D70s
撮影日時 2010/04/04 20:28:37
Tv (シャッター速度) 13.6
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 0.666667
連発と単発の組み合わせ (シャッター開放13.6secのうち、5secレンズを塞いでいます)
DSC_0021_convert_20100407220150.jpg




カメラ機種名 NIKON D70s
撮影日時 2010/04/04 20:43:29
Tv (シャッター速度) 10
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 0.666667
 (シャッター開放10secのうち、4secレンズを塞いでいます)
DSC_0024_convert_20100407220234.jpg




カメラ機種名 NIKON D70s
撮影日時 2010/04/04 20:45:07
Tv (シャッター速度) 16.6
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 0.666667
(シャッター開放16.6secのうち、7secレンズを塞いでいます)
DSC_0025_convert_20100407220312.jpg





カメラ機種名 NIKON D70s
撮影日時 2010/04/04 20:46:44
Tv (シャッター速度) 20.2
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 0.666667
(シャッター開放20.2secのうち、12secレンズを塞いでいます)
DSC_0026_convert_20100407220408.jpg





カメラ機種名 NIKON D70s
撮影日時 2010/04/04 20:52:59
Tv (シャッター速度) 8.2
Av (絞り数値) 10.0
露出補正 0.666667
連発と10尺玉の時差組み合わせ (シャッター開放8.2secのうち、2secレンズを塞いでいます)
DSC_0029_convert_20100404221929.jpg

スターマインの部では、ハートマークなど、いろんな形の花火も上がりましたが、
花火が開く一瞬のシャッターチャンスを確実にモノに出来ず、アップ出来そうな
画はありませんでした。^^;

春霞と煙で少しボヤけていますが、湯けむりが上がる夜景に花火の画は圧巻でした。
単発花火を基準に、アングルを広角側へかなり余裕を持って構えていましたが、
突然10尺玉が上がったときは、あまりにも大きく、開いた花火の半分もファインダーに
納まらなかったですねー。

夜の撮影は、もっと研究が必要だ!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

早い花火ですね~。

これが例の撮影方法ですが。

シャッターかなり開けている割に、想像以上にきれいに撮れてますね。

でも、シャッターの開け閉めと塞ぎとで頭こんがらがりそう・・・。

プロの領域ですね。

この撮影方法は、今回が初の試みです。
レンズに被せた帽子を開くタイミングが微妙にズレるとボケたような画になり、花火の閃光がくっきり浮き出てくれません。
露出を+2/3上げたのは、ちょっと失敗だったかも…。
もっとシャッター開放時間を長くして、花火の開くタイミングをつかめれば、花火が一段落した後にまた更に帽子を20secくらい開けば、街並みと山肌が浮き出るかもしれません。

海も明るくなり。情感豊かですね。
そんな技があるとは知りませんでした。
大玉は圧巻です。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想