
Category : スポンサー広告

桜満開(武雄市西川登 庭木ダム)

Category : 季節の植物
            7月5日の休日に佐賀まで車を走らせた。

            天気は晴れだが、黄砂の影響なのか雲と霞で桜が映えない。
            数十枚シャッターを切ったが、ほとんど削除。

            翌日は朝から快晴。
            視界も良い。
            仕事で側を通ることもあり、カメラを積んで行った。

            許された時間は20~30分。
            駐車場は車でいっぱい。
            ダムの入り口に駐車して歩く。
            ダムの周りを一周したかったが、時間が全然足りず
            1/4周ほどの範囲の前日確認出来ていたスポットでシャッターを切った。



            ダム入り口からしばらくは桜のトンネルが続く。
            DSC_0067_convert_20120406220501.jpg


            
            
            昨年同時期に訪れた時は、この桜のトンネルの下は、
            ほとんど無風にもかかわらず花びらが雪のように、
            そして時折、光を反射しながらひらひらと散っていた。

            道路の両サイドには淡いピンクの絨毯。
            幻想的な光景だったが、今年は4~5日程度早かったようです。

            この日の本命は、花散りと水面鏡。
            水面鏡は風の影響で波立ちがあり全く映り込みが見られず、
            カメラに納めることは出来ませんでした。

            DSC_0072_convert_20120406220604.jpg


DSC_0024_convert_20120406220702.jpg


DSC_0055_convert_20120406220748.jpg

PLフィルターを使用。
EV+0.3~+0.7で設定。

空の青さは際立ったが、色とびもあり、少し硬い雰囲気の画になってしまった。

4月9日にあと2~3枚アップ予定です。







テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

いいです

おはようございます(^-^)
見事な桜の写真,素晴らしい!腕もあるし,いいスポットですね!

No title

おはようございます!
桜のトンネル、、すごいですね~^^
今日は、これから近くの桜スポットへ行って来ようと思います!

No title

1日差のすれ違いでしたね。
タイトなスケジュール、お疲れ様でした。
でもその短い時間でこれだけの写真は撮れるとはさすがです!
同じ場所で撮っても、やはり目の付け所は人それぞれあるものだと勉強になります(^_^)
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想