
Category : スポンサー広告

Crescent Night Venus Wing

Category : 夜景
9月11日。

鍋冠山。
今日も夜景を撮ってみたくなった。


設定を変えて2コマ。


Nikon D70s TAMRON 18-270mm
ISO  200   
F   22   
SS  38sec
DSC_0036_convert_20100915204555.jpg



Nikon D70s TAMRON 18-270mm
ISO  200   
F   3.5   
SS  4sec
DSC_0028_convert_20100915204209.jpg

F値を絞ってシャッター開放を長くした方が光跡が線になり、大きな光はクロスフィルター
を使用したような動きのある画になるが、
シャッター開放を短くしF値を開いた方が全体のボリュームが出る。
また、光の色の差も出やすいようだ。






女神大橋の上には、雲の切れ目から月齢2.7の三日月が顔を出した。

次の十五夜は、9月24日。
現在は新月→上弦→満月と大きくなっています。
DSC_0037_convert_20100915204630.jpg



小型船の光跡
ISO  200
F   29
SS  63sec
DSC_0034_convert_20100915204430.jpg


ここ、鍋冠山の展望台はデートの仕上げの場にもってこいですね。^^
DSC_0045_convert_20100915204747.jpg

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

街路灯があるからなせる技でしょうが、手前にポイントを持ってくる夜景も美しいですね。

そういえば、僕は近頃まったく夜景撮影をしてません。

ハウステンボスが最後かな?

見渡しても平地ばかりなのでポイントがありません・・・。





夜景

私は鍋冠山からの夜景が一番好きです。
もちろんデートの仕上げにも…(笑)

設定はたいへん参考になります。女神大橋も綺麗ですね。

いろいろ設定変えてとると発見があるようですね。
見習わないといけません。
大体、ゆっくり撮影する暇を作らないといけませんね。
参考になります。

mtcurtain さん

最後の画は、展望台の階段を下りて三脚は既にたたんでいたので、ISO1600、カメラは手持ちで撮りました。
ISO低めに三脚を使って設定を変えて撮れば
もっと良い画になりそうです。

20世紀末男さん

ここは本当に良い場所ですね。
街までの距離、アングルすべてにおいて
ナイトショットの経験を積むには最適なところだと思います。

やまとたけるさん

これから来月にかけて祭り三昧ですが、やまとたけるさんのうんちくたっぷりの写真を楽しみにしています。
また勉強させてください。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想