
Category : スポンサー広告

香焼・伊王島大橋

Category : 写真ブログ
9月16日。
数日前から再開された香焼・伊王島大橋の橋桁架橋工事を見に行ってみた。

平成9年から始まった工事も橋桁二本を架けるところまで進み、
残すところあと半年で開通予定です。

(香焼側より)
DSC_0001_convert_20100917204013.jpg




県内屈指のダイビングスポット辰ノ口海水浴場より
DSC_0018_convert_20100917204504.jpg




伊王島側の橋桁は14日に架けられた。
DSC_0002_convert_20100917204227.jpg



         香焼側の橋脚
         奥には端島(軍艦島)が見える。
         DSC_0020_convert_20100917204550.jpg



香焼トンネル横の竹崎鼻沖には、三重県で造られた橋桁二本を積んで来た運搬船が停泊。
これからクレーンの引き上げ作業が行われるところでした。

DSC_0033_convert_20100917210004.jpg


DSC_0031_convert_20100917204832.jpg

三重県から10ノット(約18.5km/h)で約一週間かけて運んできたそうだ。

DSC_0045_convert_20100917205056.jpg



二本目のうち一本目は17日に架橋、もう一本は新長崎漁港に運ばれて、
次の架橋まで停泊するようだ。




長崎に住んで9年余り、
未だに伊王島へ行ったことが無い。^^;

この際、橋が出来るまで待って初上陸することにしよう。.


橋の開通が待ち遠しい。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

決定的瞬間ですね。

こうやってドッキングさせて造られていくわけですね。

香焼も何度か行きましたけど、何にもなかったもんな~。地域柄なんでしょうけど・・・。

橋が架かれば伊王島が長崎南部を盛り上げてくれそうですね。

あと、こういうのを毎日、同じ場所で撮影すれば面白そうですけどね。

途方もない労力が必要ですけど。

おぉ~!

まさに工事中ですね!
こうやって少しずつ出来上がっていくんですね。
完成したらぜひ行ってみたいです!

是非、行かれてください。
行くときは温泉パックがお勧めです。
かなりお徳です。
伊王島のメインの施設がスペインをイメージしたつくりなので、それだけでもリゾート気分が味わえます。
海の色も綺麗です。

橋でつながって手軽にいけるようになりますね。

mtcurtainさん

本当は、橋脚にかける模様を撮りたかったのですが…。

ここが開通すれば長崎港~伊王島高速船の利用者が激減しそう…、と思ったのですが、
おっしゃるとおり、所要時間が短縮できるのは
長崎南部のみなんですね。
県外からの観光客は、高速船の方が早い。
ただ、海のルートは車の乗り入れが不可能なので、
きれいに割れるかも…ですね。

20世紀末男 さん

橋桁のクレーン吊り上げは圧巻でしたね。
とにかくデカかったです。

やまとたけるさん

手軽にいけるようになるのは嬉しいのですが、
もし観光客が溢れ過ぎのリゾート地になってしまったら
ちょっと引くかもです…。
やっぱり一度は船で行っておくべきか…。^^;
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想