
Category : スポンサー広告

ホタル舞う

Category : 生き物

5月23日。

昨年、22日に訪れた長崎市中里町の通都川。

今年のホタルは全国的に遅めか…。

と聞いていたが、やっぱりここは早かった。

長崎市とその周辺では、毎年ここが一番早く舞い始めるようだ。

毎年ご挨拶している川沿いのご主人によれば、

今年は、4月の終わり頃からチラホラ舞っていたそうだ。


ピークは今週末頃だとの事ですが、

一昨年前と同様、西の空に三日月が輝いていたので

撮影をしてきました。

(画像はクリックで多少大きくなります)




20:08 飛びはじめ頃
DSC_0041_1_convert_20120524203824.jpg
                      ISO200  F6.3  SS45sec  0.0EV  f=23.0mm




20:18 三日月と金星の夜空に舞うホタル
DSC_0051_convert_20120524203847.jpg
                      ISO200  F5.6  SS30sec  0.0EV  f=42.0mm




20:23 ピークを迎える
DSC_0055_convert_20120524203910.jpg
                      ISO200  F4.8  SS40sec  0.0EV  f=55.0mm



20:40 見物人たちからため息…。
DSC_0066_convert_20120524203929.jpg
                      ISO200  F4.5  SS60sec  0.0EV  f=35.0mm



20:48 ピークの終わり頃
DSC_0072_convert_20120524203951.jpg
                      ISO200  F4.5  SS50sec  0.0EV  f=42.0mm


ここは、川をきれいに保つ活動のご尽力により、

清流が保たれていることもさることながら、

ライトを上向きにしたり、フラッシュ撮影などを

する人もほとんど見受けられず、

見物に来られる方々のマナーも比較的良いと思います。






テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

素晴らしいです
もう蛍が♪
ビックリ
良いですね~~
ありがとうございます
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ホタル舞う】

5月23日。昨年、22日に訪れた長崎市中里町の通都川。今年のホタルは全国的に遅めか…。と聞いていたが、やっぱりここは早かった。長崎市とその周辺では、毎年ここが一番早く舞い始めるようだ。毎年ご挨拶している川沿いのご主人によれば、今年は、4月の終わり頃から...
プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想