
Category : スポンサー広告

金星太陽面通過

Category : 写真ブログ
6月6日。  晴れ。

天体ショー当たり年の今年。
長崎は、先月の部分日食、先日の月食に続いての3連敗は免れた。^。^;

カメラと手作りのフィルターを持参し仕事の途中でシャッターを切ったが…。

よくよく考えるとこのフィルターは、先月の約98%欠けた日食用に作成していたため
今回の太陽の明るさには遮光度が足りなかった…。

おまけに×1.4コンバージョン使用でピントが思うように合わず、約50枚撮影のうち
何とか金星の影が判るのがこの2枚。

まあ、何とか判るので良しとしてアップします(^^);;;


DSC_0101_convert_20120606164734.jpg
               2012.06.06 09:32 東彼杵町にて
               ISO200 F20 SS1/6400 0.0EV f=270mm×1.4コンバージョン+フィルター




DSC_0115_convert_20120606164754.jpg
               2012.06.06 11:53 佐世保市にて
               ISO200 F36 SS1/1000 0.0EV f=270mm×1.4コンバージョン+フィルター




金星は、太陽の左から姿を現し、右上まで進んだ後、右へと
ゆっくりと約6時間半かけて通過した。


次の太陽面通過は………。

105年後!!!!

孫、ひ孫の代ですな。。。^^




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

こんばんは☆

減光条件厳しい中、撮影できて良かったですね。

我が家のほうでは、今回は唯一の撮影時間が取れる朝が、曇りで撮影はアウトでした。
日蝕用の撮影条件が減光できる限界点でしたので、仮に撮る事が出来ても上手くいかなかったと思います。

こちらの撮影は、孫やひ孫に申し送りする様にいたします(激爆)

No title

地蔵の住む神奈川は朝から雨模様

諦めていたら
金星が右端に来るギリ頃から晴れ出しました

見上げても、金星黒点を見つけるのは
裸眼では、やっぱり無理でしたね
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想