
Category : スポンサー広告

新しい仲間。。。

Category : ブログ
これまで愛用していたD70sの調子がいまいち…。

2005年発売のモデルで義父からの二年半前に譲ってもらったカメラですが、
ここ数ヶ月はシャッターを切った際にエラーがしばしば出ていた。
CF(コンパクトフラッシュ)の劣化なのか、シャッターの寿命なのかははっきりしませんが、
なるべく連写を使わずにシャッターを切れば何とか撮れるような状態です。
ただ最近は、息子の部活の関係もあって動く被写体の撮影が多いので
撮影中にエラー…となるとシャッターチャンスを逃してしまいます。
増して連写は必須機能。

累計ショットも私が使用した約二年半で約40,000回、私の前に約4年間
使用していた義父は、おそらくそれ以上でしょうから100,000回くらいは
いっているのではないかと思います。





DSC_0003_convert_20121010202658.jpg


2年前に発売されたD7000。
後継機が年内にも発売するだろうとの事で
値がかなり落ちたので購入しました。




D70sと主な機能を比較すると


総画素数    610万画素 ⇒ 1620万画素

ISO感度     200~1600 ⇒ 100~6400

撮像素子    APS-C23.7mm×15.6mm CCD ⇒ APS-C23.6mm×15.6mm CMOS

連写       3コマ/sec ⇒ 6コマ/sec

と、私にとってはこれまでよりもかなりの機能アップとなりました。

記録メディアがSDHC、SD、SDXCでCFは非対応の為、
サンディスクエクストリームプロ32GB 95MB/S'の超高速SDHCをセット。
連写の読み込み、書き込みはまったくストレスを感じないスピードです。

液晶モニターは2インチから3インチへかなり大きくなり設定作業や画像の確認が
かなりしやすくなりました。

2年落ちのモデルですが、私の使用用途とスペックのバランス、
それと何より低プライスにしか手が出せない私なのでこのクラスで十分。

増加、進化した機能は、これから少しずつ試しながらシャッターを切っていこうと
思います。


D70sは単焦点専用で引き続き時折使用予定です。








テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想