
Category : スポンサー広告

写風 ~ 年に二回の風景 ~ by空倶楽部

Category : 空倶楽部
季節はだんだんと晩秋へと移り変わり

朝晩は冷え込んできました。

これから更にシャッターを切る機会が増えてきそうです。


こちらでは雲仙の紅葉が色づき始め、平地から見える山々も

ポツンポツンと黄色や朱色の葉が見え始めています。


春の風景は南から、そして秋は北から進んできます。

皆様の一足早い晩秋の風景の画が楽しみです。







さて、今回の空倶楽部は、これと言った空画像のストックがなかったので

10月12日と15日に撮影した夕景をアップしました。

この風景に太陽が納まるのは数日間の春と秋、年に二回の5~6日程です。

10月にはいってから晴天が続いたため、ここぞとばかりに撮影に出向いたのですが…。





撮影日時 10月12日 17:49
撮影場所 長崎市蚊焼町岳路海水浴場
Nikon D7000 TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3
F6.3 SS 1/400sec ISO100 EV+2.7
アクティブDライティング 強
DSC_0322_536_convert_20121018185754.jpg




撮影日時 10月15日 17:46
撮影場所 長崎市蚊焼町R499海抜80m付近
Nikon D7000 TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3
F6.3 SS 1/160sec ISO400 EV+3.0
アクティブDライティング 強
DSC_1101_convert_20121018185657.jpg




一枚目と二枚目のカメラの設定は大きく変わりはないのですが、
色がまったく違う背景と太陽になっています。

二日とも天気は快晴、気温も殆ど変わらず…
といった状態でしたが、空気中の塵や湿度などの違いで
光の具合がこんなに違います。

一枚目のだるま太陽は、水平線上の視界が良いときに発生しやすいのですが
手前の被写体(軍艦島)の露出を少しでも上げようとを考え(二枚目くらい)
シャッターを切ると太陽は白とび…。
この場合、太陽をオレンジ色に撮るならば、軍艦島を完全なシルエットにするか、
ハーフフィルターで調節しなければならないようです。

次は、絞りとアクティブDライテング(白とび抑制)のバランス調節で
やってみようと考えています。










テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

軍艦島って今は誰もいない島ですよね・・・。
夕陽が美しいだけに、ちょっぴりさみしい気がします。
貴重なショット、感謝です。

No title

赤い空バックの軍艦島のシルエット
今にも動き出しそうな感じ。

No title

こんばんは〜!!
D7000の購入!おめでとうございます!
スペックもこの質感も、、、十分満足出来る素晴らしい機種だと思います。
いい仲間が増えて今後ますます楽しみですね!

そして、、、軍艦島とまん丸の夕陽のコラボ。
素晴らしいの一言。
しかも、一枚目はだるまさんになっていますよね!
すごいっ!見てみたいな〜、、一度この夕陽!
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想