スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

水仙

Category : 写真ブログ
1月17日。

18年前の今日、阪神淡路大震災が発生しました。

今では東日本大震災の陰に隠れたようになっていて
復興も終えたように感じる人も少なくはないと思いますが、
実はまだ完全には復興出来ていない部分もあるようです。
町の人々は必死で頑張っていらっしゃると思いますが
それだけ完全な復興に辿り着くには時間がかかるという事だと思います。

その阪神淡路大震災の直後に天皇皇后両陛下が被災地をお見舞いに周られた際に
皇后陛下がご自身で皇居にて摘まれた17輪の水仙を長田区の菅原市場の瓦礫の上に
そっと献花された話は有名だと思いますが、
約16年後の東日本大震災では、仙台市の避難所の一つ宮城野体育館にお見舞いに行かれた時に
被災者の一人の女性から皇后陛下に手渡された小さな花束も水仙でした。

津波で自宅が流され、その女性宅の庭に残るのはどこから来たのかも判らぬ瓦礫の山。
その水仙は、そんな中でも、その地中にあった球根が芽を出し、生長したものだったそうです。

16年の時を経て両被災地を結んだ「永遠の水仙」。

花言葉は
(白)「神秘」「尊重」
(黄)「私のもとへ帰って」「愛に応えて」

献花された白と黄色の二色の水仙はまさにこの花言葉通り
震災に負けず懸命に生きておられる被災者の方々を尊重し
献花された皇后さまの愛に応えた水仙が16年後の同じ境遇となっている方から
皇后さまの元へ帰った・・・。

私はそういう感じに捉えました。

DSC_0594_convert_20130117201742.jpg





スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想