
Category : スポンサー広告

鉄道の日大感謝祭2010

Category : 写真ブログ
10月10日。
午前中に諫早で息子のロードレース大会があり、その息子が
どうしてもJR長崎駅に行きたいというので、向かうことにした。

鉄道の日の白いかもめ10周年のイベントの一環で、485系かもめが
一日だけの復活で乗客を乗せて長崎に走ってくるということだった。





長崎へ向かう途中の市布駅にて…

白いかもめ通過待ちの485系かもめ
DSC_0073_convert_20101011071806.jpg


浦上駅へ向けて出発
DSC_0081_convert_20101011071936.jpg

車に乗り込み、長崎バイパス経由でJR長崎駅へ…。







ホームに着いた時は、485系は0番線に入った後既に浦上方面へ出て行った後だった。


                  …… が、 ……


そこはさすがのJR。
次の発時刻は16:00。
鉄道ファンへの計らいもあり、
2番ホームと3番ホームの間に帰ってきた。^^
DSC_0103_convert_20101011072153.jpg


構内はざわめき、カメラマンたちが集まってきた。


息子とその友達は目の前の正面に停車した485系に釘付け…。
DSC_0138_convert_20101011072049.jpg


年代もの…。
補修の上に塗装の重ね塗りした跡が多数…。

しかし、その姿がまた味があるんですね。
DSC_0169_convert_20101011072637.jpg


今回の復活運行は、博多~長崎間一往復。
DSC_0162_convert_20101011073347.jpg



隣の3番ホームに「キハ220シーサイドライナー」が入ってきた。

時代を象徴するライト。
キハ220はLEDですね。
DSC_0145_convert_20101011072602.jpg


キハ220が発車した後には、車庫から出てきたハイパーかもめが入ってきた。



息子とその友達によると…、

40分後の14:51着の白いかもめが2番ホームに入ってくる…。



ということは……。





新旧かもめ3車種揃い踏み!!!DSC_0171_convert_20101011073242.jpg


ラッキーな事に、滅多に見ることの出来ないすごい光景を目の当たりに
することが出来た。

正面はカメラマンの人だかり…。

私は、特に鉄道ファンだという事ではないのですが、今日ばかりは
彼らの気持ちが少し解ったような気がした。




息子たちは最初から最後まで一番前に張り付いてかもめたちを眺めていた。
DSC_0173_convert_20101011072919.jpg


白いかもめ6両、ハイパーかもめ5両、そして今日だけ復活の485系は3両編成です。
DSC_0193_convert_20101011073209.jpg


DSC_0185_convert_20101011072736.jpg


今日は、息子たちのおかげでちょっと良い思いをさせていただきました。


ちょっぴり鉄道ファンになったかも……。^^;

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

鉄道の日

見に行かれたのですね!
私も行こうと思ってたのですが
鉄ちゃんの方々でいっぱいかな~と思い
鬼木の棚田に行きました。

今度の日曜は島原温泉不知火まつりに行く予定です。

ところで、ロードレースの結果はどうだったのでしょうか?

いい光景。
これ見たかった。

485系は国鉄色のあとに、赤いかもめとなりました。
赤いかもめは復活してないのですね。

横からの鼻先の画が好きです。
ありがとうございます。
これ貴重ですよ。

20世紀末男さん

無知な私が、息子の知識に助けられた一時でした。良いですね~鬼木の棚田。長閑な風景と多彩な案山子。火が灯る夜も幻想的だとか…。アップが楽しみです。o(^-^)o

20世紀末男さん

ロードレースは、50人中、28位でした。5年生の息子は短距離が得意分野ですので、ロードレースは基礎体力を試す意味で走らせています。翌日の市民レクレーションでは、5~6年混合100mで6位、5~6年混合幅跳びで2位でした。まだまだ上を目指して頑張ります!

やまとたけるさん

そう言えば、赤いかもめが走ってましたね~。その頃は、佐賀で見た記憶があります。
いつもなら息子もカメラを手にするのですが、今回は、画像フォルダではなく、肉眼のレンズで心のフォルダに納めていたようです。(^_^)

昔はこんなカモメだったのですね。

なんとなく見たことがあるような気もしますが。

10年前まで現役だったみたいで、もしかしたら僕も帰省時、乗っていたのかな?

僕は、ブルートレインのときホームへは行けなかったです。

鉄ちゃんの方々は恐ろしいと聞いたので・・・・・

mtcurtainさん

そんなことは無かったですよ。
むしろ子供たちを最前列まで入れてくれたり、
撮影が終わると「どうぞ…」と場所を譲ってくれたり
でマナーは思ったよりも良かったような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^o^)

20世紀末男さんのところからリンクつながりできました,同じ長崎のJOKERといいます。
このかもめ画像
とても興味深く見せていただきました。
この日,ほかの撮影でいけなかったですが,いってみたかったなと公開させるような素晴らしい画像でしたね。楽しませていただきました。
ということで,ご挨拶までに。
失礼します。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想