
Category : スポンサー広告

彗星を狙って…

Category : 夜景


今月から来月にかけて現れるパンスターズ彗星。

今月24日頃までは夕刻の西の空、それ以降は明け方の東の空に現れる。

3月15日の夕刻に東シナ海を望む海岸で観察してみた。

この日は快晴。

願わくばダルマ太陽も…。



うす雲に歪められた太陽は観察できたが…

DSC_3219_convert_20130317070639.jpg
          





       
          パンスターズ彗星は観察できず…。
          水平線の上に広がるうす雲は3等星クラスの彗星観察には天敵!
          DSC_3280_convert_20130317070709.jpg
          


          この時期のチャンスは、日没から10分~15分。

          西の水平線(地平線)のすぐ上に左斜め上の尾を引く
          彗星が現れている。

          観察できる期間はあと1ヶ月程。
          
          24日以降の明け方の東の空はだんだんと高度が上がっていくので
          観察しやすい環境だとも言えますね。

          
          また天気の良い日はtryしてみようと思います。^^







テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

こんばんは☆

今年の黄砂×花粉×PM2.5のトリプルパンチには参りました♪
条件の良い方の写真を拝見するしか無さそうです(涙)
宜しく~♪
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想