
Category : スポンサー広告

長崎くんち 10月9日 (後日) お上り

Category : 長崎の祭り
10月9日。
おくんち最後のお上りは、13:00からの予定でしたが、
中日から降り始めた雨が後日の午前中まで残り2時間後に
ズレ込んだ。

昼過ぎまで仕事の私にとっては、この2時間のズレが
ラッキーだった。

この日は息子と一緒。
路面電車を乗り継いで着いたのは15:00過ぎ。
お旅所は間に合わず、県庁坂へと向かった。

既に先頭の馬は過ぎ去っていました。
DSC_0034_convert_20101012223126.jpg



このアングルからは始めてみる光景です。
総勢約1000人のすごい行列です。
DSC_0055_convert_20101012223732.jpg

        DSC_0064_convert_20101012223934.jpg




          諏訪神社へと急ぐ・・・。





17:00。
第一鳥居前から天狗を先頭に行列が参道を登り始めた。
DSC_0079_convert_20101013202109.jpg


DSC_0083_convert_20101013202512.jpg


         DSC_0084_convert_20101020232303.jpg


         DSC_0086_convert_20101020232340.jpg


         DSC_0089_convert_20101020232423.jpg


諏訪、森崎、住吉の三つのご神体を乗せた神輿が入ってきた。
DSC_0098-11_convert_20101013203226.jpg



        最後の力を振り絞って…。
        DSC_0102_convert_20101013203907.jpg

DSC_0111_convert_20101021195158.jpg


        大役を果たした男たちの顔は良い表情をしてますね。
        DSC_0128_convert_20101021195325.jpg

        DSC_0014_convert_20101012212026.jpg

DSC_0024_convert_20101012212555.jpg


7日~9日の人出は、前年比約1万5000人増の約20万5000人。




中日は雨が降ったものの、前日と後日は晴天に恵まれました。
DSC_0199-1_convert_20101014210211.jpg


今年も長崎の秋の大祭が終わりました。
おくんち過ぎれば秋深まる…。



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

楽しませていただきました

おくんちの最後
お上りですね
いい感じの撮影
楽しませていただきました。
ありがとうございます(^o^)

あわよくば、後日の朝に向かおうと思いましたが、中止の可能性もあったようなのでいけませんでした。

現地では、すっかり雨は上がっていた様子ですね。

色々なバリエーションの写真を楽しませてもらい、少しは参加した気分になれました。


最近のお下り、お上りは県庁坂で走らないんですよね?
昔はすごい勢いで走っていて迫力あったのですが…
どの写真も臨場感がありました。苦労して撮影されたではないでしょうか?とても見応えがありました!

JOKERさん mtcurtainさん 20世紀末男さん コメントありがとうございます。

今年のおくんち見物は、時間との戦いでもありましたが、
おくんちナビに助けられたり、
時間が遅れて始まるなど、
ラッキーな一面もありました。
撮影はまだまだ下手くそですが、
何かが伝わるような画が撮れれば…。と、思っています。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想