
Category : スポンサー広告

ホタル

Category : ホタル
          5月22日 長崎市中里町。


          通都川のホタル。

          市のホタル情報で20日現在で150匹となっていたが、

          この日は200~300匹は舞っていたと思う。

          この時期、この場所に訪れ始めて4年目になるが

          長崎近郊の他の場所に比べると発生とピークがやはり一週間ほど早い。

          比較的見物人が少ないこの場所は、撮影には絶好のポイント。




          ISO/100  F/5.3  SS/102.3sec  f/78.0mm  
          DSC_3448_convert_20130522223543.jpg





ISO/200  F/11  SS/55.5sec  f/30.0mm  
DSC_3430_convert_20130522223340.jpg





ISO/200  F/5.6  SS/75.7sec  f/92.0mm  
DSC_3444_convert_20130522223513.jpg



ここ数年、ホタル撮影を行ってきてだんだんと設定のコツが分かってきたような気がする。


あくまで私的ですが…

基本的にISOは低め。

レンズは明るめF4以下。

半径20~30mくらいに200~300匹が舞っていれば

出来るだけ側まで近寄って広角側。

ホタルの光跡を大きく写し込むには、F値が明るめの150~200m望遠。

こんなところでしょうか…。

しかしながら、撮影条件によって設定が大きく変わる場合もあるという事は

言うまでもありませんが…。









テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

早めの乱舞ですね。
コツもだんだん身についてきて。
やっぱり机上の論理より現場に即した対応力ですね。
あとは蛍の都合しだいですね。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想