
Category : スポンサー広告

高原のコスモス 白木峰高原

Category : 季節の植物
10月15日。
午後から白木峰高原へと向かう。
途中、カメラ屋に立ち寄りPLフィルターを購入。
青空の下、PLフィルターを装着しての試撮もかねて
早速撮ってみた。



蕾は多く残っているものの、景観は満開といえるでしょう。


今日は、天気も良く島原半島まで見渡せる景観。
DSC_0098_convert_20101016214616.jpg

DSC_0031_convert_20101016212747.jpg

DSC_0011_convert_20101024145109.jpg

DSC_0046-1_convert_20101016213202.jpg





逆光のアングル
DSC_0013_convert_20101024145218.jpg

DSC_0030_convert_20101024145649.jpg

DSC_0062_convert_20101024152359.jpg




巻積雲と高積雲
DSC_0123_convert_20101019172831.jpg



巻雲
DSC_0059_convert_20101024151520.jpg




25mm接写リング使用
DSC_0027_convert_20101024145536.jpg

DSC_0034_convert_20101024150220.jpg








今年は、色のバリエーションが豊富だと感じる。
DSC_0033_convert_20101016212943.jpg

珍しい八重の花びら
DSC_0009_convert_20101016212106.jpg

DSC_0081_convert_20101016213643.jpg

DSC_0082_convert_20101024223845.jpg

DSC_0168_convert_20101016215521.jpg

DSC_0084_convert_20101016213840.jpg

DSC_0087_convert_20101016214112.jpg

DSC_0051_convert_20101024151250.jpg

        DSC_0036_convert_20101024150400.jpg






夕刻、帰り道の途中。
やわらかな光に包まれる花びら。
DSC_0149_convert_20101016215123.jpg



今回からPLフィルターを使用し始めましたが、
帰宅してモニターに画像をアップしてみると、
広角側で撮影した画には四隅にケラレ現象が…。
レンズプロテクターの上にPLフィルターを装着したため
このような現象が起こったんですね。

使い方を間違えました。^^;

次こそきれいな空の画を…。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

ケラレ

想定外だったんですねえ。
私もやるかもですね。
フィルターの厚み,要注意ですね。

写真,綺麗ですよねえ。
満開です。
車,多くなかったですか?

JOKERさん

想定外というか、私が無知なだけだったというか…^^;
やっぱり新しいパーツを手に入れたら良く
使い方を勉強しなきゃ…ですね。

平日(金)だったこともあり、駐車場は30%くらいの
入りでした。
さすがに土、日は多かったみたいですね。

白木峰

やっぱりここは綺麗ですね~
土日は多いと予想して今年は行きませんでした。行けばよかったかな?
私も同じくPLフィルターでケラレました。
何事も勉強ですね!

20世紀末男さん

PLフィルターは、20世紀末男さんがよくアップされている
鮮やかな青空の画に影響を受け手に入れました。
現在、露出補正とPLフィルターのリングのバランスを
研究しながらやってます。

青空だと花のバリエーションも広がりますね。

しかし、空を大々的に入れた雲1つない青空ではでは、いまいちインパクトがない写真になりかねますもんね。

薄い雲がまたいい感じに存在感をあらわして全体を収めてますね。

mtcurtainさん

さすがは、自然を愛する山男!
見るところが違いますねー!^^
おっしゃるとおり、空は雲がかかってくるのを
待ちながら意識的に撮りました。
おかげで時間がかかりましたけど。^^;
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想