
Category : スポンサー広告

梅雨明けのハス園

Category : 季節の植物

今年二回目のハス園。

先月下旬は雨上がりの曇り。

今回は、梅雨明けの晴天。

晴天下のハスは、色鮮やかで輪郭もよく表れて
きれいに写るが、ハスの柔らかい魅力を引き出すには、
やっぱり雨上がりの曇りや夜明け頃の背景がいい感じになると思う。




ハス園の側に咲いていたアガパンサス
DSC_5621_convert_20130708205605.jpg




この日は、晴れ間を待ち望んでいたかのように見物客やカメラマンが多数。
DSC_5671_convert_20130708205808.jpg





DSC_5697_convert_20130708205849.jpg





          DSC_5709_convert_20130708210057.jpg





DSC_5678_convert_20130708205829.jpg


昨年は、豪雨でハス園が壊滅的な被害を受けて
ハスまつりが中止になりましたが
今年は先日無事に開催されたようです。


DSC_5860_convert_20130708210140.jpg





DSC_5898_convert_20130708210201.jpg




昆虫たちも種類が増えてきました。
この日は、3種類のトンボを見かけましたが
カメラに納まったのは、比較的警戒心の薄いシオカラトンボのみ。
例年はもっとたくさんの種類が飛びまわっていたと思います。


このシオカラトンボは、おそらくこの日の明け方に羽化したものと思われる。
DSC_5837_convert_20130708210120.jpg







          DSC_5998_convert_20130708210223.jpg





DSC_6075_convert_20130708210244.jpg

早朝はヒグラシの鳴き声が聞こえだしましたが
今年は梅雨明けが早かったせいか、その他の蝉の鳴き声をほとんど
耳にしませんね。

昆虫たちも足早に変わっていく季節に困惑気味かもしれません。



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想