
Category : スポンサー広告

紅葉便り 雲仙 (見ごろ)

Category : 季節の植物
11月4日(木)
午後から雲仙へと向かう。
今年の紅葉は、自宅の周りだけをカメラに納めようと思っていたが、
ここ数日あまりにも天気が良く、しかも雲仙は見ごろ…

また来てしまった…(^。^);


今年は、夏の猛暑と秋の長雨で色づきが多少遅れ気味だと事。

昨年は11月2日に訪れたが、それと比べると確かに今年は色づいてはいるが
多少鮮やかさに欠けるといった感じです。




仁田峠ロープウェイ乗り場より妙見岳を望む
DSC_0023_convert_20101106162404.jpg

妙見岳~鬼人谷に多く見られる紅葉
ヤマボウシ、ウリカエデ、ウリハダカエデ、コミネカエデ、コハウチワカエデ


雲仙の紅葉は、紅、黄、緑、橙の混在したコントラストが特徴ですね





ロープウェイで妙見岳山頂付近へ

標高1100mあたりの妙見岳南東斜面
DSC_0032_convert_20101106162814.jpg




標高1200mあたりの妙見岳南東斜面
   (右上は島原市内と有明海)
DSC_0041_convert_20101105202244.jpg




標高1300mあたりの妙見岳南東斜面
DSC_0048_convert_20101106163347.jpg




ロープウェイ乗降場より見下ろす妙見岳南斜面
DSC_0050_convert_20101105202558.jpg




展望台より西方を望む (中央は愛野活断層)
DSC_0057_convert_20101106165016.jpg




妙見岳
DSC_0109_convert_20101105202945.jpg





仁田峠登山道下りの途中の公園にて
ここのモミジは真っ赤に色づいていました。
DSC_0138_convert_20101105205557.jpg

DSC_0180_convert_20101105203529.jpg

           DSC_0163_convert_20101105203328.jpg

NIKON D70S TAMRON18-270mm PLフィルター






雲仙温泉街にある白雲の池は、色づきがまだまだでしたね。
中旬過ぎくらいには紅葉が色づき、池の水面に写る紅葉が
楽しめるでしょうね。



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

情報ありがとうございます

来週ぐらいかな?
でなければ,再来週ぐらいかな?
わくわくしますね(^o^)

他の情報も見ましたが、今年はあまり普賢岳もぱっとしない様子ですね。

でも、雲仙は地獄の周りのほうが紅葉が美しかったような気がしましたね。

山もきれいに写真におさまりますし。

山の紅葉ってのも麓と中腹、頂上で色づきの時期が違って、タイミングが難しいです。

いいですね~

有力な情報ありがたいです!
雲仙の様子かなり気になっていました。
白雲の池、狙ってみようかな?

JOKERさん、mtcurtainさん、20世紀末男さん

コメントありがとうございます。
これから一ヶ月は、紅葉スポットと身近に色づく
紅葉との両面にカメラを向けてみたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想