
Category : スポンサー広告

ツツジと芝ザクラの季節に

Category : 季節の植物
4月11日。
前日との気温差もあり、海霧が発生。
9:30頃、橘湾方向から陸に向かって一気に霧が上ってきた。
DSC_0046_convert_20100411145505.jpg

一時間程で一気に海側へ引いていった。
海上のヨットが、まるで大津波に飲み込まれそうな画に見える。
DSC_0066_convert_20100411145749.jpg


街路樹のハナミズキが花をつけてきました。
DSC_0033_convert_20100411150123.jpg

飯盛の畑にはレンゲが咲いています。
あと半月ほどで絨毯のように咲き誇るでしょう。
DSC_0039_convert_20100414194426.jpg




4月16日。
以前から噂に聞いていた、大村の松本つつじ園に出向いた。
御自宅の庭と裏山を切り開き、個人で庭園を造り始め口コミで噂が広がり、今ではたくさんの
入園者が訪れているようです。
この日は平日にもかかわらず、駐車場には車が100台あまり駐車していて、結構多くの人が
訪れていました。
入場料は500円。
個人でこれだけの広さの庭園を管理されている事を考えれば、決して高くは無い。
むしろ安いという感じがした。
年々来園者が増えていることもあり、駐車場の増設も行われているようだ。
DSC_0003_convert_20100417140932.jpg


入り口から伸びる通路はつつじの壁。(7~8部咲き)
DSC_0005_convert_20100417141108.jpg


色とりどりの花は、見事で鮮やか!
DSC_0011_convert_20100417173529.jpg


通路を上りきると、拓けた丘の上は芝ザクラがほぼ満開で一面に広がっていました。
(この画像の左上にも、もう一面芝ザクラが広がっています)
DSC_0028_convert_20100417141838.jpg


三色の絨毯!
DSC_0052_convert_20100417173919.jpg


散歩中のわんこが突然乱入!! ^^
DSC_0135_convert_20100417143554.jpg

DSC_0056_convert_20100417174222.jpg



一輪の花の大きさは、1.5cm~2cm
レンズを5cmまで近づけてシャッターを切ってみた。
IMG_9364_convert_20100417153917.jpg
カメラ機種名 Canon PowerShot SX10 IS
撮影モード プログラムAE
Tv (シャッター速度) 1/1000
Av (絞り数値) 5.6
露出補正 0
ISO感度 80
焦点距離 5.0 mm
手ぶれ補正 入
画質 (圧縮率) スーパーファイン
ストロボ 非発光
AFモード CONTINUOUS AF
AF測距モード スーパーマクロ





DSC_0076_convert_20100417180115.jpg




花をつけたもみじがこの季節に紅葉?!
DSC_0064_convert_20100417143203.jpg



ツツジの丘
来園者が多かった為、人が途切れるタイミングを計るのが大変でした。
DSC_0100_convert_20100417155113.jpg



IMG_9370_convert_20100417154007.jpg
カメラ機種名 Canon PowerShot SX10 IS
撮影モード プログラムAE
マイカラーモード くっきりカラー
Tv (シャッター速度) 1/1000
Av (絞り数値) 4.0
露出補正 0
ISO感度 80
焦点距離 5.0 mm
手ぶれ補正 入
画質 (圧縮率) スーパーファイン
ストロボ 非発光
AFモード CONTINUOUS AF
AF測距モード スーパーマクロ






通路のツツジは、東~南東向きなので、午前中の撮影がベストだと思います。
DSC_0167_convert_20100417180858.jpg

DSC_0194_convert_20100417143829.jpg
早いなぁ~…、もうすぐ端午の節句ですね。
日が経つのが早く感じる今日この頃。
やっぱ年なんだろうなぁ~…。^^;





帰りに、諫早の菓秀苑 森長へ寄り、家族へのお土産を買いました。
DSC_0207_convert_20100417144004.jpg


生カステラ 
DSC_0209_convert_20100417144030.jpg



18cm…1680円
この他、抹茶味と4月8日~5月7日一ヶ月限定発売のメープル味があります。
DSC_0210_convert_20100417144102.jpg



冷凍状態で販売されており、そのまま冷凍の状態で90日、解凍してからは
48時間以内が賞味期限。常温約2時間で解凍します。
完全に融けた状態でナイフを入れたのでぐちゃっとなってしまいました。^^;
約一時間置いて、半解凍の状態でナイフを入れるときれいに切れるそうです。
生地の食感は、カステラとチーズケーキをたして2で割ったような感じですかね。
味はかなり甘い!特に真ん中のとろけているクリームは、練乳と卵黄を混ぜたような感じです。
ブラックコーヒーと一緒にいただけば、良いあんばいかも…… ですね。
DSC_0214_convert_20100417144223.jpg

こうやってたまには、お土産品や名産品を買ってみて食するのもいいかなーと思う
今日この頃です。



これから梅雨の紫陽花までは、いろんな花が咲く時季なので楽しみですね。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

やっぱ空が青いと、花のじゅうたんの妖艶さが増しますね。

白い芝桜も、シャッター速度あげてきれいに映したんですね。なるほど。

ところで、そんな隠れた観光スポットがあったとは・・・まさに身近な隠れ家。

大村の芝桜ですね。
有名になりましたね。
つつじも立体的に植えるといいですね。
これからどんどん自然が魅力的な表情を見せてくれる時期になりますね。
季節感を感じられるブログですわ。

森長の生カステラですね。
生キャラメル以来、甘味業界では生がブームのようですね。
ご馳走様。

mtcurtainさん…
今回は三脚を持参した事もあり、広角側(18mm)で撮影したアングルは、MFの∞設定で
シャッターを切ってみました。
ズームや接写は、被写体が白に近いほど背景は暗く写るので、
露出±0でも空は青く写りますね。
逆に被写体が暗いときは、露出を+2/3~+1
位上げて、スポット測光にすると被写体は明るく且つ空は青く写りますね。
偏光フィルターを持っていないので、とりあえず
設定である程度カバーしながらやってます。^^;

やまとたけるさん…
コメントありがとうございます。
たまにしかアップ出来ないのでどうしても
こんな流れのダイアリーみたいになってしまいう私です。^^;
もっと長崎を知り、細かくアップ出来るよう勉強していきたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想