
Category : スポンサー広告

五月晴れ

Category : 写真ブログ
先月は、雨が多くやっと春の陽気が…と感じるまもなく、日中は
初夏を感じさせています。

今月から少しでもマメにブログアップをしたいので、短く多く
やっていこうと思ってます。(あくまで予定ですが……)



新緑映える今日この頃。
雨上がりの山林。
今、日本の山林の約65%を占める私有林が外資に乗っ取られようとしている。
10年~20年後の水のビジネスを睨んでの山林買い占めだと私は感じる。
国は何をしているのか…。
国内外の売買の制限を国が自ら介入してでも守るべきではないだろうか。
このままでは日本の水が危ない!
DSC_0008_convert_20100502183722.jpg



気分を変えて、矢上普賢岳の裏山道を走っていると、ウグイスの鳴き声が
やたらと響いていた。
ウグイスは、普段は枝葉に隠れるような場所で鳴き声を放っているので、
なかなか目に出来ませんが、これはチャンスと×1.4テレコンを270mmレンズに
装着。三脚を持ってきていなかったので、崖っぷちまでそろりそろりと近寄り、
ガードレールに肘を立てた。被写体まで約30m、半逆行だったこともあり、
露出は+0.7に設定しましたが、ちょっと上げすぎでしたね。
しかしながら、ちっちゃくですがウグイスが初めてカメラに納まりました。
DSC_0010_convert_20100502183153.jpg




今年もまた八郎川沿いには、鯉のぼりたちが元気良く泳いでいます。
DSC_0048_convert_20100502184003.jpg


   “新緑と、コバルトに映える、鯉のぼり”

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

八郎川の鯉たちが、優雅に泳ぐ季節なのですね。

初めて見たときはなかなか粋な計らいをするもんだと、感心しました。

バックの矢上普賢岳の新緑が、一層鯉たちを映えさせるんですよね。

何匹かホントに川にダイブする鯉もいたな~。

非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想