スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今夜の月

Category : 夜景
11月24日  22:25

22日の満月から下弦に向かう月齢17.9の月。
空気が澄んで視界が良いのでシャッターを切ってみた。
DSC_0128_convert_20101124222826.jpg

Nikon D70s 
TAMRON 18mm-270mm+テレコン×1.4
ISO 200 
F   9
SS  1/50


スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

先日

月の出が
見事に赤い月でした
言い月が続いていますよね(^o^)

見事な月ですね^^
私は海に写る月を狙ってるのですが、
飯盛~加津佐間のどこかで撮れないかな~
と思案しております。

JOKERさん

この時期、視界が良いと地平線から昇りたての
月が見えますよね。
この赤い月が夜景とのコラボのシャッターチャンス
なのですが、なかなかこの時間の撮影が出来ません。

No title

こんばんは~
綺麗に写ってますね~。
もちろん三脚固定ですか?手持ちだと、ISOを上げなければならないので、模様がでないですよね~。
月、星、、ほんとに撮影は難しいです(汗

20世紀末男さん

網湾場に写る月は、自宅からよく目にしますが、
カメラに納めるならば、飯盛~有喜の高台の海岸線から
狙うのがベストかと思いますね。

かず某さん

月単体の撮影だと三脚なしでも結構イケると思います。
この画像は、手持ちで270mm×1.4=378mmですが、ISO200
F9でも1/50までSSが上がっています。
F4/300mmのレンズだと同じISOでも多分1/125~1/150くらいまで
SSが上がるのではないかと思います。

No title

月の周りが真っ暗なのが、さらに月を際立たせてますね。

もう、月撮影はベテランの域に達してますね。

ここ辺りも田舎なので撮影チャンスはいくらでもあるんですけど、寒いので出たくないです。

一度、夜空をシャッター開けっ放しで撮ってみたいんですけどね。

mtcurtainさん

どちらかと言えば、
「数打ちゃ当たる」精神で
シャッターを切っているので、
撮影枚数だけはベテランの域かも…
ですね。(^。^;)
先日の獅子座流星群を
シャッター30分解放でやってみました。
恒星はきれいに軌道を描きましたが、
流星はアングルの隅っこに
薄くちょびっと入っていただけでした。(^_^;)

No title

なかなか撮れないです。
いいですね。
満月近くの月は結構明るいですね。
うさぎがもちついている様には見えませんね。

ヨーロッパでは、カニのつめだったり。
その時々で、いろんな表情をみせてくれるようです。

やまとたけるさん

実は、私もこの模様がうさぎに見えたことはないんです。^^;
ミッキーのような模様が見えたりします。^^

No title

月を綺麗に撮られてますね♪

十日町 星の撮影を狙っていきましたが ほぼ満月 空が明るかったです
新月の時に行きたかったのですが 休めなくて行けませんでした
自宅近くで 撮影場所さがしていま~~す ^^

天体撮影

確かに身近かな場所で光源の少ない場所は
限られてきますよね。
近くに防波堤や街灯の少ない
海岸線などがあればベストですけど、
意外と近くの小高い丘などに
そういう場所が隠れている場合も
ありますね。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想