
Category : スポンサー広告

諫早市 西明寺の黄葉

Category : 季節の植物
自宅から車で約10分の場所にあるお寺。

仕事でR251を頻繁に通る際にいつも見上げては
イチョウの色づきが気になっていた。

夕刻にちょっと出向きカメラを向けたが、西日の当たる
イチョウの葉は思ったよりも露出が強く、空が少し
アンダー気味になる感じで、PLフィルターの必要は
なかった。


この時刻の陽光に透けるイチョウの葉は、アングルによって
色がシビアに変化しますね。

DSC_0024_convert_20101127225203.jpg

DSC_0028_convert_20101127225621.jpg

DSC_0043_convert_20101127225909.jpg

           DSC_0036_convert_20101126183426.jpg

DSC_0041_convert_20101127225803.jpg

このアングルは昼間の方がイチョウの露出具合がよさそう。
DSC_0057_convert_20101127230055.jpg


今年のイチョウは、色づきが良く落葉のペースもゆっくりな感じがする。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

イチョウ

イチョウは難しい被写体ですよね。
いろんな角度からとられているので,工夫がいりますよねえ。
綺麗に撮れていますよね!流石です。

No title

諫早にこんないいところがあったのですね!
綺麗だな~
たしかに、最近イチョウが鮮やかな色をしてますよね。
撮るなら今ですね^^

No title

こういうイチョウは四方八方から日が差し込み、ちょっと場所移動するだけで随分を感じが違ってきますよね。

でも、あまり木の周りをぐるぐるうろついて不審者と思われないようにして下さい(笑)。

もみじの葉はすぐに干からびちゃいますけど、イチョウの葉は結構しぶとく残りますね。

絨毯も綺麗になりますが、やっぱり日に当たってないと抜けた色になってしまいます。

JOKERさん

イチョウの本当の色は、もっと神々しい黄色って感じですね。
デジタルで本当の黄色を出すのは本当に難しいと思います。

20世紀末男さん

このお寺は、戸石~飯盛の国道から結の浜入り口付近にあります。
イチョウはまだまだ色づいていない大木も結構見かけます。
来月の上旬までが見ごろではないでしょうか・・・。

mtcurtain さん

(笑)……!
実は、ここのお寺は保育園と隣接していて、
イチョウにカメラを向けていたら、偶然通りかかった
パトカーの中のおまわりさんから睨まれました。^^;

国見には、落葉が凄い正覚寺や逆さイチョウの長国寺が
あると聞いています。
行ければぜひ行ってみたいと思っていますが…。
今年はちょっと時間的に無理かな……。(*-*)
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想