
Category : スポンサー広告

長崎の新しい夜景スポット

Category : 夜景
今年7月4日に開通した小ヶ倉蛍茶屋線の愛宕工区。
この区間に以前から気になっていた夜景スポットがあったので、
出向いてみた。


yahooマップにはまだこの区間の道路は記載されていませんが、
位置はこの辺りです。



カメラを構えたのは愛宕4丁目バス停付近。

DSC_0082_convert_20101201211747.jpg





Nikon D70s TAMRON18mm-210mm/1:3.5-6.3
F3.5  SS1/4  ISO200
2010.12.01 17:44撮影

夕景の中、点灯し始めた市街地
DSC_0018_convert_20101201221554.jpg






Nikon D70s TAMRON18mm-210mm/1:3.5-6.3
F5.0  SS0.5  ISO200
2010.12.01 18:16撮影

長崎市中心街と稲佐山
DSC_0078_convert_20101201211647.jpg







Nikon D70s TAMRON18mm-210mm/1:3.5-6.3
F4.0  SS2  ISO200
2010.12.01 18:04撮影

坂の住宅を見下ろして

DSC_0066_convert_20101201211559.jpg






Nikon D70s TAMRON18mm-210mm/1:3.5-6.3
F3.5  SS3.2  ISO200
時差ズーム
2010.12.01 17:51撮影

失敗作ですが、ちょっと遊んでみました。^^;

DSC_0055_convert_20101201224327.jpg






Nikon D70s TAMRON18mm-210mm/1:3.5-6.3
F4.0  SS0.4  ISO200
2010.12.01 18:05撮影

DSC_0069_convert_20101201224353.jpg




これまで稲佐山、鍋冠山、長崎にっしょうかん横で撮影をしていましたが、
それらにはないアングルがここにはありますね。
稲佐山が正面に見えて、すり鉢のような地形に灯る
建物の照明が両サイドに迫る坂の町らしい夜景だと感じます。



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

素晴らしい眺めですね~
確かにここら辺の夜景は綺麗ですよね~
実際に住んでる人がうらやましく思えます。

でも、坂の上の生活は大変なんだろうなぁ。

No title

愛宕付近の夜景は美しいだろうな~とは思ってましたけど、山の上の夜景とは全然雰囲気か違った感じになりますね。

住宅の風景を前面に出した夜景ってのも素敵です。

住宅の輪郭をうっすらそのままに窓からの明かりが何か温かい雰囲気をかもし出してます。

長崎の夜景

綺麗で,誇れますよね。
さすがにしっかり,捉えられていますよね!
楽しませていただきました!

20世紀末男さん

思えば、20世紀末男さんとの出会いは、夜景撮影でしたね。^^
この日も隣に「もしかして……」なんて一瞬思いながら撮影してました。^^;

No title

こんばんは
綺麗な夜景ですね♪
ピンとばっちり!
夜のピントは どんなふうに合わせているんですか?

mtcurtainさん

稲佐山を中心に市街地が望める数少ないスポットだと思います。
山手側(向かって後ろ)のあと20m~30mほど登った位置に
カメラを構えられれば、この新しく出来た道路を走る車の光跡と
見下ろした坂の建物群が一緒に納まるのですが、
まだ工事中の場所も多く金網が至るところに張ってあるので
今回は、ここがベストだと思いました。

JOKERさん

いつもコメントありがとうございます。^^
本当です。
地元にいながらいつ見ても思わず「やっべぇ~!」と
言いそうになるくらいの美しさです!

まこちゃんさん

夜の遠景のピントは、基本的に無限大にしてます。
その中に強調したい被写体があれば、そこに合わせるといった感じですね。
写真3枚目がそれです。
ピントは真ん中から右にかけてのビル街に合わせてます。

長崎の夜景は、日本三大夜景の一つとも言われています。
100万$、いや1000万$の夜景といっても過言でないでしょう!(^-^)
肉眼で見ると「やっばぁ~い!」と言うほど感動すると思いますよ。
もし、まだお越しでなければ、一度是非お越しください。

No title

こんばんは~
夜の撮影、、楽しいけど、したいけど、、寒いんですよね~(笑
でも、これだけ綺麗な夜景だと撮らねばなりませんね!
すばらしい写真だと思います。
私は、2枚目が好きです。

No title

おおっ ここ良さそうですね!
そこに行けるかどうかはよくわかりませんが、地図でだいたいの場所はわかりました。
そのうちぜひ行ってみたいです。

初書き込みでした(^_^)

No title

日没から数分の青みの残っている空。
いいですね。
次は住宅の明かりが輝きだします。

日が暮れるのが物凄く早くなった気がします。

街の明かりを、手前の住宅の暗い感じが一層引き立ててくれています。
いいです。

かず某さん

これからの季節、防寒着で
固めていても、指先だけは
冷えてしまうのがカメラマンの宿命でしょうか…。(^。^;)

BONZOさん

コメントありがとうございます。
場所は、R34を長崎市街に向かって、
蛍茶屋三差路を左折。
あとは道なりに行けば
すぐわかると思います。駐車場は有りませんが、
スポットから約200m手前の
左側に車10台くらい停められる
スペースがあります。

やまとたけるさん

便利な道が出来ました。
時間帯によって異なるとは思いますが、
南長崎方面へ向かうのに
10~15分の短縮になりますね。
ここの道沿いの上に大きな道路公園でも
出来れば、また車の流れが
変わってくるかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想