
Category : スポンサー広告

ぶらりと歩く

Category : ぶらり長崎
4月末から晴天が続き、GWは絶好の行楽日和が続いています。
私のGWは自由な時間がほとんど無いので、連休前に長崎をちょっと
さるいてみました。


本河内高部水源地付近にて…
水、緑、空が映える季節。
DSC_0014_1_convert_20100502191703.jpg




いつもコメントの交換をさせてもらっているブログ(☆人の行くうらに道あり 花のやま☆)
で情報をいただいた上野彦馬宅跡へ向かった。    <当ブログのリンクにあります>

本河内より車で約3分。
新大工の立体駐車場の裏手にそれはあった。
DSC_0022_1_convert_20100502192001.jpg



          当時、上野彦馬が使用していた写真機と写真で龍馬がもたれている
          肘掛台のモニュメントが設置されていた。
          なぜ露天なんだろうと思い説明を読むと、当時は屋根の無いこのような
          場所で撮影していたようだ。
          しかも、露出時間は十数秒で一枚と言う事は、写される側はその間動けない
          と言う事になりますね。 
          DSC_0024_1_convert_20100502192046.jpg



現在、私たちが使っているカメラの原点のまた原点がこの写真機。
現物が今残っていたら、どれくらいの価値になるのだろう…。
想像がつかない。^^
DSC_0025_1_convert_20100502192312.jpg



さあ、亀山社中方面へいってみようか…。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

カメラの原理を知れば知るほど写真も面白くなっていきます。

この前書店で『大人の科学』二眼レフカメラ付きを購入しようか迷ったのですが、買わずじまいでした。

テレビ動画にしろ原点は写真ですもんね。

写真はたった一枚で、その時の情景が全部濃縮できる便利な代物です。

mtcurtain さん
全く同感です。良いシャッターチャンスほど濃縮度が高いと言えますね。^^

記事に載せていただきありがとうございます。
撮影者も被写体も大変だっただろうと想像します。
わたしもGWに訪ねました。
もしかしたらニアミスしたかもしれませんね。
いつもブログ訪問・コメントありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想