
Category : スポンサー広告

2010ハウステンボスの夜 (光のアートガーデン入口)

Category : 夜景
今年11月20日から新しくスタートした“光のアートガーデン”。

500万球の光の王国の入り口です。

ブルーのLEDが一面に輝き幻想的な空間を堪能できます。

DSC_0243_convert_20101215190346.jpg
Nikon D70s TAMRON18mm-270mm
ISO 200   F 9   SS 1sec




DSC_0241_convert_20101215190313.jpg
Nikon D70s TAMRON18mm-270mm
ISO 200   F 9   SS 2.5sec





DSC_0219_convert_20101215185951.jpg
Nikon D70s TAMRON18mm-270mm
ISO 200   F 9   SS 1.3sec


今回の撮影は、すべて三脚使用のスローシャッターです。
色によって差はありますが、LEDの光(特にブルー系)は、
見た目よりも撮像素子が受ける明るさは大きいように感じます。

その為、イメージ通りの色と明るさがなかなか画像に出てくれませんね。
マニュアル設定の場合、F値の調整が重要なキーになると思います。

クロスフィルターがあれば、画像の中にまた違った光の世界が
演出できるでしょうね。




  ……次回は光のアートガーデンの中に入ります……




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

色温度、どれくらいですか~

地蔵は、夜景の場合、4200Kくらいがお好みです

No title

ブルーLEDって綺麗ですね。話題になった青色発光ダイオードってやつですか。

暗闇と一番マッチするような気がしますね。

夜間撮影も撮ってPCで確認してから、あーすれば良かったかな~って思うんですよね。

でも、ちょうど明るさ具合も良く綺麗に撮れてますよ。

No title

ほんと、、、素晴らしいですね~
2枚目のイルミ、、迫力満点です。
やはり三脚を使用して、ISOを低めにするとLEDの色も綺麗ですね~

No title

これはすごい。
県内にもこんなイルミネーションがあったなんて。

チビたちが冬休みに入ったら時間見つけて行ってみようと思ってます。
何時から入ればお安いのでしたっけ・・。

お地蔵 さん

4200K
私もそれぐらいが良い感じだと
思います。

mtcurtainさん

LEDは、比較的近い撮影距離で
スローシャッターにすると
色焼けしやすいという事が
今回の撮影で解りました。
長時間露光にする場合は、
思い切って絞りを締めた方が
良さそうです。
ただ、カメラのスペックによっては
そうでもないかもしれませんが…。

かず某さん

今年ボリュームアップしたイルミのうち、
大半がこのブルーのようです。
この色は絞りとSSのバランスが
シビアで結構難しい被写体だと
感じました。

BONZOさん

夜の入園料金の時間は17:00からです。
イルミネーションは2月までだったと思います。ご家族で是非足を運んでみて下さい。o(^-^)o
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想