
Category : スポンサー広告

2010皆既月食(半影)

Category : 夜景
今日は、月の出が17:15と言うことで
17:00からカメラを構えていましたが、
東の地平線上は雲がかかり、18:00頃に
やっと雲の切れ間から赤褐色の半影に入った月食が
見えてきた。

こちら長崎からは、約30分間の天体ショーでした。


DSC_0002_convert_20101221202108.jpg
Nikon D70s 
TAMRON18mm-210mm/1:3.5-6.3+テレコン×1.4
2010.12.21 18:01撮影



DSC_0008_convert_20101221202141.jpg
Nikon D70s 
TAMRON18mm-210mm/1:3.5-6.3+テレコン×1.4
2010.12.21 18:09撮影



DSC_0046_convert_20101221202327.jpg
Nikon D70s 
TAMRON18mm-210mm/1:3.5-6.3+テレコン×1.4
2010.12.21 18:27撮影



           DSC_0018_convert_20101221202208.jpg
           Nikon D70s 
           TAMRON18mm-210mm/1:3.5-6.3
           2010.12.21 18:12撮影



今回の皆既月食は、西日本では皆既食に入ったままの
状態で月の出となっていましたが、残念ながら雲の向こうでの
皆既食になりました。
半影に入ってから約10分間は赤褐色の状態で監察で出来て
食の境界線は地球の影がぼんやりと写ってました。




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

こんばんは~
そういう日だったんですね~~
綺麗だな~~。
こちらは、雨です(涙

No title

月食だったんですね。

そんなこと露知らず。さすが天体博士です。一瞬を見逃しませんね。

三日月のかたちとは一味違った感じで、ぼんやりと輪郭は見えるんですね。

かず某さん

そちらは雨だったんですね。
来年は、6月16日と12月10日の2回
皆既月食を見ることが出来ます。

mtcurtainさん

月自らの影による通常の満ち欠けに対して、
地球の影に入って起こる月食は、
本影と半影があるので
地球の微妙な反射によって
赤褐色に見えるんですね。
ボヤっと見える影の境界線も
その反射の影響のようです。
次の皆既月食は、6月と12月のようです。
非公開コメント

プロフィール

D70s Yasu

Author:D70s Yasu
愛用機種
Nikon D7000
Nikon D70s


双方の機能を使い分けて幅広い
シーンの一コマを追いかけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
季節の植物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Nikon D70s 写風思想